小学校の同窓会と署名

今日は予想より早く午前中から雨が降り始めました。
3ヶ月ほど前から案内のあった小学校の同窓会の日です。先月、天狗祭で一軒一軒カッバや天狗がお祓いをして回る時、世話役の同窓生のOくんから「今年は少なくて17人らしい」と聞いていましたので、昨夜は署名の時にお渡しする武藤類子さんのスピーチを人数分と署名用紙を用意しました。
「風の杜」のロビーで受付を済ますと、今年は卒業以来初めての参加者がある、それも、「ろ組」のAさんと聞いてすご〜い!
杖をついて「い組」の担任の先生もお見えです。ろ組の担任のU先生も。今年は2度目の御目文字です。小学校の頃、駅向こうに住んでいて学校が終わると毎日のように山や里をウロウロと一緒に歩き回ったお転婆仲間のIさんも今年は神奈川県から参加です。
向こうの方で、知らない人が話している、あれがヒョットしてAさん!? 出かけて行って、”Aさん?”と言うより早くアチラから私の旧姓が返って来ました。初めは分らなかったのですが、話しているうちに笑顔が昔のAさんと同じでした。
時間がきて部屋に案内され、テーブルの上の名札の前の席について、お二人の先生からご挨拶。4月4日生まれのU君の音頭で乾杯してお食事と歓談。出欠の返事のファイルが回されましたので、欠席の方達の近況も知ることができました。
途中からマイクが皆に回され出席者の近況報告です。私は毎年出席ですので、今年は3・11の大震災と福島の原発事故で考え直した話をして、脱原発自然エネルギー転換の署名集めをしているので、趣旨にご賛同いただけたら署名をお願いしますと言って、後は両親のことを少し話しました。
宴もたけなわの頃、司会をしていたYくんが「署名、回したら」と言ってくれました。部屋の隅っこのテーブルの上に置いて「よかったら」とお願いしたのですが、Yくんの隣に座っているNさんも、「あんな所に置いといたって誰も行かへんでぇ〜、回し、回し」と言ってくれます。Yくんは「僕が言ってあげようか」と資料のスピーチのコピーの案内も含めてマイクを取って「趣旨にご賛同の方はどうぞ署名を」と言ってくれました。ありがたいことです。
このYくん、始まって直ぐ私の前にやってきて、「山口のWさんと会ったんだって〜」と話しかけてきました。
そうなんです、丁度10月の初めの土曜日に山口のWさんを囲んでお食事をしました。Wさんはあの時、今は亡きご主人の17回忌のご法事のために娘さんたち家族を呼んであの夜、ここ「風の杜」で一泊され、翌日、このYさんのお寺で法事でした。また先週は、聖苑のMさんのお葬式でお経をあげていたのもYさんでした。Yさんから「あのMさんはどういう関係?」と訊かれたので、私からは「あの若いお坊さんはヒョットして息子さん?」と質問。
あの若くて背が高くてキレイ?なお坊さんはやはり息子さんでした。イケメンのお坊様で檀家ではY君に代わって息子さんを寄こして欲しいと評判なんだそうです。Yくんの近況報告のお話では、引き際を考えて自分が住職になった年齢の38歳に息子さんがなった今年住職を譲り、永平寺のお役の方も降りたということで、後は担任の先生のご忠告どおり好きなことを見つけて楽しむとかで、まずは卓球をするんだとか。
二人で話していた時は、「永平寺さんも大変ね、『ふげん』や『もんじゅ』の名付け親でしたもんね」とその時はそんな話で終わっていたのですが、署名を皆に勧めてくれて署名用紙を回すように取り計らってもらえるとは意外でした。
お陰さまで恩師のお二人を含めて13名の署名が集まりました。
橋下徹絶対支持の市会議員さんのUくんはお開きの後の喫茶室では「孫、子のことを考えたら橋下!」と大演説。TPPは当然とも。それでも、お開き前の食事の時は、署名用紙を持ってきて、なにやら確認されました。ややこしいことを言われるのかと思ったら、私の趣旨説明に「それなら賛成や、それでも(原発に)しがみ付いてるモンがおるけどな」と。脱原発賛成なのか?と帰って確認しましたが名前はありません。結局、私が署名を訴えることは許してやると言う意味だったのか…?それとも議員さんはやたら署名はしないのか?とか。
Yくんのお陰でたくさんの方と同窓会でも原発のことを話す機会がもてました。
署名用紙に私が貼り付けたメモには、「趣旨にご賛同いただけましたら署名お願いします。意思表示のチャンス!です」と書きました。雨の日の同窓会でしたが、また、来年元気で会いましょうね〜と別れてきました。