折紙先生とサンタさん

昨日のフィギュアロシア杯、浅田真央さん、ジャンプで手をついたものの美しいリストの”愛の夢”を優美に滑って1位。
カナダでのグランプリファイナル出場が決まりました。スランプを克服した笑顔が嬉しいです。
男子の方も16歳の羽生結弦くんが震災で練習リンクを失ってもめげずに頑張って、こちらも1位でグランプリ出場です。
鈴木明子さんと高橋大輔さんを加えて日本は4人で世界と闘います。氷の上の熱い闘いが楽しみです。
 団地のイチョウ
先日チャイムが鳴って折紙先生のKさんがビニール袋に折紙作品を入れて立っておられます。去年習ったのとは別の新しい折り方のサンタさんとモミの木が入っています。
簡単だから見本でわかるでしょうと、帰り道にMさんとこにも寄っていくんだとか。
翌朝そのMさんから電話。「Aさんが紅白の祝い鶴を叉教えて欲しいって…」とか。
それから急に折紙のお手本綴りを取り出して、お稽古?開始です。
忘れているもんです。お手本がなければ全部忘れてしまっています。
何とか思い出して折ってみました。

今日はいよいよ大阪府知事大阪市長のダブル選挙の当日。昨日は橋下氏に石原東京都知事まで応援に。
維新の会が両方とるか、一方だけか、全滅か? 全滅はありえない? 
夫は昨日投票を済ませて、今日は山のサポート役に。母は、カジノが大阪に出来るのは困るし・・・と。
さて、大阪の判断は? 怖いような・・・