原発「スイシンジャー」対「怪人コイデオトコ(小出男)」

佐伯祐三と映画」に次いで本日二つ目です。
eirine's memoriesさんのブログで紹介されていた「スイシンジャー異形編」の動画(約20数分)(http://d.hatena.ne.jp/eirene/searchdiary?word=%2A%5B%B8%B6%C8%AF%5D)を、昨日、帰ってきて一休みの間に見ました。
なかなか面白い内容でこれはおススメと思っていたのですが、今朝覗いたVarious Topicsさんでも取り上げられていました。
紹介文を含めて同感でしたのでソックリ貼り付けて、私からのおススメとさせていただきます。
コチラでも、ぜひご覧ください!(「つっぴーの憂い日記(http://d.hatena.ne.jp/Tsuda_Katsunori/)」さんでも4/30 取り上げられています)

2012/04/30


『スイシンジャー異形編』−パロディはどちら?



尾米タケル之一座『スイシンジャー異形編』です。



http://www.youtube.com/watch?v=9FiwgKYdwrg



これには小出裕章氏(京都大学助教授)が出演されています。

動画は、スイシンジャーたちが小出氏を拉致して、次々「原発がなぜいけない」という類の質問をあびせかけ、それに彼が答える形を取っています。



私は「小出氏の発言がすべて正しいというわけではない」とは思いますが(それは時間の関係もあって、単純化せざるを得なかったという点もあるでしょう)、このやり取りを、原発推進の『副読本』で学ばされてきた子供たちには、とくに観てもらいたいと思います。



それにしても、途中挿入される原発推進派(電力会社ご用達)学者たちの講演や記者会見の映像−こちらだけでも充分パロディになる気がしますが、『こんなことを信じてきていた人たちがいたのが主流であった時代』はほんの少し前までだったのですよね。



最後の、小出氏の若かりし頃から最近までの講演の様子、そして、「原発の危険を訴えてきた学者たち」の写真もどうぞ。



関連:

『無名のお笑い芸人達の一流の皮肉・動画『絶対原子力戦隊スイシンジャー』』

http://afternoon-tea-club.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/02/post_f0e7.html

この作品、作・岩井俊二となってたような…(私の見間違いで座付作者の脚本かも)
ところで、あの映画監督の岩井俊二さん、宮城県出身ですね。
すでに動画で小出裕章さんのインタビューを始め脱原発の他の作品もあるようです。
最近テレビでよく見る、東北ゆかりの人たちが花を持って歌をうたっている短い作品、あれも岩井俊二さんの歌ですね!
色んな才能が、(小出氏がいつも主張されている)「自分のできるやり方で」脱原発の声を上げる動きが、嬉しいです。
                 映画館のあるスカイビルの麓には強い風にあおられて
                      鯉のぼりが泳いでいました・・・