梅雨開けて夏の空

 
3時を過ぎてからブッドレアの花が気になって水中歩行に出かけることに。
旅行から帰ってカメラのない時期、当対池(とたいけ)公園の先にある芝楽というお店のシンボルツリーのブッドレアが見ごろのはずと気になっていました。2週間以上たっている昨日、カメラを持ってブッドレアを見に。
丁度梅雨明けが宣言された真夏日、自転車を公園に止めて、夏空をカメラに収めて、いざ、ブッドレア!??
アレレ〜、花が見当たりません。自転車を止めて、紫のブッドレアの花さがしです。何とか残っているのをカメラに収めました。
蝶を呼ぶ花ブッドレアを撮り逃がした今年は残念。来年は満開の花の時期にでかけることに。
帰りは、いつもの住宅街の中から田圃の見えるところで自転車を止めて夏雲が山際に数個浮かぶ夏の空を撮りました。
昨日、八百長土俵と書いた意見聴取会、枠組み(土俵)そのものへの批判が相次ぎ政府は変更を余儀なくされています。
政権側の3・11以前のやり方に、3・11以後の市民は騙されない、許さないと声をあげています。凄いですね!
「大事なことは、デモに来ている人もそうでない人も、多くの人が考え方を変えているってことだ。もう、もとには戻らないよ。それだけは確かなことだ」(「特別な1日」さんの金曜デモの後のブログ記事より)