大阪駅前と剣岳北方稜線

  

お盆の週の今週開け、夫の用事で大阪都心へ。大阪駅の新しいビルと駅を覆うカーブした屋根。
阪神百貨店へ通じるいつもなら交通量の多い陸橋の下を通って。
道路わきの植栽にエノコロ草が秋色です。これは、水枯れなのか、早々と秋なのか?


ところで、8月初めに長年の夢かなって剣岳北方稜線を縦走してきた夫の写真の整理が出来てきました。
山の会のブログに発表した写真の中からコピーしました。文章は会報へのレポートから。
仙人峠から見る裏剣(うらつるぎ)・八ツ峰と三ノ窓雪渓
<幸運は突然やってきた。
5月、飲み会の席上、Mさんからこの夏の計画を問われた。

「北方稜線へ行きたいのですが…」と話すと、思いがけず
「それじゃ早く計画を立てなさい」と言われ、突然実現の運びに。

剣に憧れ、その中でも北方稜線をいつか歩きたいと何年も思い続けてきた。この間、北方稜線縦走の記録をネットで集めて読んだ。
剣にまず登り北方稜線を北上する記録が多く、その逆の池ノ平から小窓雪渓を上り北方稜線を南下し剣に至る記録は数えるほどしかなかった。
後者を行きたいと思った。>
 
小窓雪渓を見下ろす(左)、(右)急勾配の雪渓をトラバース(横切る)
 
左は夕やみ迫る三ノ窓付近から池ノ谷(たん)、右は三ノ窓の朝
 
三ノ窓小ピークから見る八ツ峰岩峰(表から見る八ツ峰)と同じく小ピークから源次郎尾根越しに見る立山・剣沢方面