盛りを過ぎた彼岸花

昨日は台風が来る前にと土曜日の水中歩行に少し早目に家を出ました。
スタートして最初に知り合った年長さんに会って、ウォーキングしながら少しお話が出来ました。名前も知らないこの方は毎日来られて、帰りにはお風呂に入って帰ると仰っていました。
「いつも4時前になるので、今日は少し早く来たら会えましたね」「私もその頃だったけど、空いている方がいいので」「そういえば少ないですね」と私。
いつも10数人で一杯になって歩いていましたが、昨日は間合いを充分とって歩けるほどの少人数でした。女性は2人だけでしたし。
「もう上がるは」と仰るので「30分ですか?」と聞くと、そうだと言って「おタクも?」と聞き返されました。「ハイ、何とか30分は頑張ろうと思って」「そうよね〜もうヘトヘト」と。
しばらくして、一番奥のレーンで男性の大声で「だいじょうぶですかぁ〜〜?」という声がしました。プールの5m先のあたりで身体の一部が浮いていて、バシャと大きな水音をたてて声を掛けた男性が飛び込んで泳いで行きます。一瞬、事故?と思ったら、プールの中少し先で2,3人の女性がボーと見ています。なぁ〜んだ水難救助訓練!?
もう3年半、週一くらいで通っていますが、初めてでした。溺れた(役の)人を後ろ向きに抱え込んで助け上げるところを見ましたが上手です。飛び込むときにバシャと水音をワザと立てて飛び込むのを何度も練習していました。女性で助けたいと思っている人たちもいるのですね。先生たちでしょうか。
いつもと少し時間を早くしたことで新しい出来事に出会えました。帰りはポツポツと雨が降ってきたので自転車を飛ばして帰りました。
行くとき撮った写真の彼岸花。すでに盛りを過ぎて枯れかけたのも。住宅街の裏の駐車場で写真を撮っていたら、家の方が車の所に出てこられて、「いい写真が撮れましたか〜」と聞かれました。「時期的にはもう過ぎたかな〜」と仰るので、「そうですね、お彼岸過ぎてますので、一部は枯れてますが・・・。このあたりは箕面で一番よい場所で、良いとこにお住まいですね〜」と私。
今日は、台風で大雨です。玄関わきの鉢植えが風でひっくり返って割れてしまっています。
明日、庭に出たらどんなことになっているか・・・。
写真は上から、住宅の裏の駐車場の所から撮った彼岸花。ここはちょうど盛りの彼岸花が行列。真ん中は、終わりかけの彼岸花も。住宅街の途中から北へ小道を辿って田圃へ入る場所。下は、鍋田川沿いで曲り池に出る道沿い。貸農園をつぶして歩道にした後、残った部分に咲く彼岸花。