自民党の脱原発ポスター

「続く金曜行動」(大阪関電本社前):「青空学園だより」http://d.hatena.ne.jp/nankai/20121222

この脱原発ポスター(?)は福島県自民党の選挙用のもの(部分)です。
東北の自民党議員はTPP絶対反対を訴えていました。
『騙すつもり』とは思いたくありませんので、是非、実現してほしいですね!
昨夜のNHKの番組「どうするニッポン/新政権に問う」で、石破さんは、「脱原発が今回の選挙の争点だった。選挙の結果、自民党が大勝し、脱原発を掲げた未来の党が惨敗で、結果が出ている、国民の判断が下されたと取っていい」と発言。思わず、うそ〜っ!!と言ってしまいました。
どこかの番組で、自民党の候補者の密着取材をやっていました。脱原発について、自民党有権者に聞かれたら「原発ゼロにすると言うことの方が無責任だ」と答えるようにという模範解答を各候補者に配っていたそうです。ところが、その候補者が、「脱原発はね〜みんなあんまり関心ないんだよね〜。それをワザワザこちらから取り上げて言うこともないんだよね。それよりは、景気だから」と言うのを聞いて、ガッカリ(有権者に)したものです。
それなのに、石破さんは「脱原発は消費税に次いで二番目くらいの争点だった」と言われるのはオカシイです。「争点隠しだ、消費増税の3党合意の是非を問う選挙だったのに、自民党とマスコミは景気回復だけを訴えてきた」というのはアンカーでの森田実氏の解説でした。それと、脱原発派の得票は全体の半分以上だったということも石破さんは無視した言い方でした。
天狗になってない、民主党批判の消極的支持だと解っていると一見謙虚さを装った感想を述べておられましたが、脱原発になるとホンネが出て、信任を得たから原発再稼動も新たな原発建設も、という言い方。キケン、危険!!

ポスターの引用先:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20121219/1355861924

番組で、藤原帰一氏の右傾化についての問題提起も良かったと思います。「アジアの隣国が心配する日本の右傾化とヨーロッパの英国やドイツ、アメリカもですが、それらの国々が心配する右傾化は違う。戦争の評価についてや戦後の日本のあり方についてであって、戦前へ戻るのではないかと心配しているのだ」。今回、自民党に投票した方たちにも是非、是非、考えてほしいと思います。
今日のおススメ記事:
●「イラク戦争の検証を台無しにした民主党政権」:http://www.amakiblog.com/archives/2012/12/22/#002466

●●広瀬隆氏講演「IAEAICRP」12/14 郡山(書き起こし)<蛙ブログ12・20>つづき

<7>ナガサキヒロシマからやってきた「安心安全」の宣教師たち:http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2645.html

<8>被曝の実態・東京の被ばく量は、盛岡の100倍:http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2646.html

フィギュアスケート全日本選手権(札幌)の男子は、フリーで高橋選手、SP(ショートプログラム)9点差の羽生結弦君に猛追、惜しくも2位。羽生君は合計285・23点で初優勝(公認記録にはならないけれど世界歴代最高得点を上回る)。高橋は280・40点。3位は小塚君かと思ったら、失敗が続いて、無良崇人中京大)が4年ぶりの3位。
女子はSP、初優勝を目指す鈴木明子が首位、2連覇を狙う浅田真央はジャンプミスが響き2位。3位は14歳の宮原知子村上佳菜子は5位で出遅れた。(日経より)