金曜デモと「のの花」ランチ

金曜の大阪、東京の原発再稼働反対のデモは続けられています。福島を忘れない、続けて紹介します。

◆大阪の関電本社前、「青空学園だより」さんが報告されています。
コチラ「金曜行動再び」で:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20130419
◇記事の中でも触れられているのですが、大阪では16日、地裁が「大飯原発の稼働停止要求」を却下しました。これについて「生き生き箕面通信」さんのコチラ「大飯原発の稼働継続へ向けて進む大がかりな仕掛けで」:http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/ab9383658da9e9b0ac09dc70f5bbb4fe
◇◇もう一つ、今朝の「shuueiのメモ」さんの福井新聞の記事から「安全審査、規制委問われる力量 大飯原発3、4号事前確認」: http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20130420/1366399349
◆◆東京の官邸前の様子は「特別な1日」さん、写真でも伝えて下さっています。
コチラ「FRIDAY'S VOICE:★0419大飯原発を阻止せよ!官邸前抗議」で:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130419/1366383929
早速安倍さんの昨日の「保育所の待機児童解消」についても一言、そしてタイトルに関連して沢田研二さんの歌声も聞けます。
◇昨日から急に寒くなりましたが、その前日の木曜日は暖かい日でした。両親と私たち夫婦でこの日は近くのお宅レストランでランチを予約していました。
本当は明日が誕生日の私ですが、土日は夫が山行なので、少し早目にと先週予約を入れました。父が散歩の途中でチラシを取って来て、それを見た私が、”ず〜〜と前から行きたいと思っていた処”ということで決まりました。
チラシも5年ほど前に見たのと全く同じ。「一度行きたいね」といっていた方とも最近は会わなくなって、そのままでした。
北小の西側の住宅街の外れ、裏山には滝を目指すドライブウエイが走っています。
階段を登った正面はガラス戸のギャラリーになっていて、もう一つ横に登った所が玄関。幸い父も母も寝室が二階なので階段は登れます。妙齢の女性お二人が迎えてくださって洋間へ案内されました。お部屋に入ったら青葉若葉の緑が美しい。
もみじのエメラルドグリーンがまず目に飛び込んできます。モスグリーンのオリーブも大木になっています。手前左はスモモ。その上のグリーンはトネリコ。階段を登ってくるとき左手にあった背の高い木には細かい白い花が咲いています。見たことのない木なので訊ねることに。アズキナシといって花の一つ一つがアズキのような実になるのだそうです。その向こう、お庭の隅には芽を吹き出し始めたサルスベリが見えます。南のアパートの古木が借景のようになって良い具合です。
車も通らない物音もしない静かな部屋に父も「しずかやな〜」とびっくりしています。
懐石料理の献立のメインは季節のタケノコ。白い陶器の大きなお皿に乗せて小皿で出された前菜の5種類が飛び切り美味しくバランスのとれたものでした(木の芽和え・鶏ハムのマスタード添え・春菊ナムル・グレープフルーツの酢の物・クルミ豆腐)。メニューを書いておきます:桜蒸し・サーモンの西京味噌漬け・切り干し大根の中華サラダ・さつま揚げ・若竹汁・炊き込みご飯・お漬物・抹茶わらび餅・コーヒー。最後に出されたタケノコご飯は信楽の土鍋で4人分を炊いたもの。火をつけて12分、蒸らすのに15分で出来るそうです。

帰りにギャラリーになっている下のお部屋を開けてもらって入りました。
手作りの和風小物やステンドグラスの作品が並んでいました。テーブルの上で爪楊枝入れに使われていたのと同じのを見つけて記念に手に入れることに。
←座った私の正面の壁には日本刺繍の額が掛けられていました。