アナベルとカエルの王様(高市氏「原発による死者いない」発言)

今朝の日経朝刊からです。原発輸出を推進する政権の考えていることです:

原発事故で死者いない 高市氏の発言
 与野党が批判
  細野氏「政調会長失格」


自民党高市早苗政調会長が17日の神戸市での講演で「(東京電力福島第1原発で事故が起きたが、それによって死亡者が出ている状況ではない。最大限の安全性を確保しながら(原発を)活用するしかない」と発言したことに与野党から批判が相次いだ。」
民主党細野豪志幹事長は18日、原発事故による避難生活で体調を崩すなどして亡くなった「震災関連死」を例に挙げ、「認識を根本的に改めてほしい。当事者意識もなく原子力政策を勧めるのは与党政調会長として失格だ」と国会内で記者団に語った。日本維新の会橋下徹代表代行(大阪市長)は記者会見で「死亡者が出なくても事故で日本が被ったマイナスイメージは計り知れない」(PS記事参照)と指摘。みんなの党江田憲司幹事長は記者会見で「認識の薄さが甚だしい。即刻、政治家を辞任すべきだ」と非難した。
 与党内でも発言を問題視する声が上がった。溝手顕正参院幹事長は「余計なことを言わなくていい」と批判。小泉進次郎青年局長は「被災者に思いをはせて発言しなければならない」と指摘した。一方、菅義偉官房長官は「政治家は誤解されないように気を付けるべきだ」としつつ、発言は問題ないとの認識を示した
 高市氏は18日、国会内で「被曝で直接亡くなった方は確認されていないが、安全を確保しないといけないと伝えたかった。私の喋り方が下手だったかもしれない」と釈明した。

関連死は1415人 福島県がコメント
 福島県は18日、自民党高市政調会長の発言を巡り「福島県は(避難生活に伴う体調悪化などによる)震災関連死が1415人と被災県で最も多く、県民15万人超が避難生活を続けている。政府・与党は県の実情を改めて重く受け止めてほしい」とするコメントを出した。

6日、樽川さんが「『原発事故による死者はいない』と言わせないために申し立てをした」と言われていたこと(6/16の蛙ブログ)が現実に。先ほどのモーニングバードで取材を受けた樽川さんは、「政府や東電に、死者はいないと言わせないために闘ってきたんだけど・・・。福島県内、自分で命を絶った人は29人いるんです。どうせ声は届かない」。政権担当者がこういう意識だから「輸出」なんてことが出来るのですね。これはどうしても現政権には引き下がってもらわなければなりません。都議選でまず、結果を出してほしいですね。
 
庭のアナベルが満開状態。雨が降ると軽やかな花でもあの細い茎では花の重みでしな垂れてしまいそう。
ということで、咲ききった花から切り取ることにしました。切り取る前の記念写真を写しました。
昨日はご飯は残っていないし、パンも切れているので珍しく私の方から”外で食べない?”と夫を誘い出しました。
以前、教えてもらったスィーツのお店のランチを目当てに二人で自転車で向かいました。
私は、お任せ野菜と鮮魚のそれぞれの代金を郵便局で振り込みたいし、冷蔵庫が空っぽなので買い物もしたかったしという心づもりも。
さて、お目当てのお店はお客さんは誰も居なくて、私たち二人だけ。ランチメニューは友人から聞いていたのでサンドイッチにしました。
夫は「他に?」と聞いて、「キッシュ」があると。「キッシュって?」、「パイ生地に卵とお野菜を入れて焼いたものです」、「じゃ、それ」。
「半分づつにも出来ますが」「じゃ、そうしてください」と、キッシュとフランスパンのサンドイッチのハーフ&ハーフにしました。
「ここはお菓子がメインみたい」と待ってる間にショーケースの方へ。フランス製の思い思いのお皿に見事なお菓子が並んでいます。

前回、お昼過ぎに呼び出されて、こちらでモンブランと紅茶を注文。それは素敵なカップとお皿だったのにカメラを持って出るのを忘れて写真に撮れずでした。今日はシッカリカメラを確認して出ましたので、写真を。
ケースの上に、金の王冠を頭に乗せた大きなカエルが置いてありました。活けてあるのはアナベル
カエルの王様も写して。
キッシュとサラダとサンドイッチを載せた大皿、私のお皿は花柄でしたが、夫の方は「星の王子様」でした。食べ終わって、二人、別々に。夫はそのまま我が家へ。私は西に向かって市役所の前から郵便局へ。市役所のすぐ北側の住宅に囲まれた田んぼが水田になっていました。
今はここだけになっていますが、以前は周りの住宅地もみんな田んぼや畑でした。
    *******************************************
PS:各党のコメントを「日本がアブナイ!」さんの記事から追加します。
 民主党海江田万里代表も党の会合で「自民党幹部の発言には、命を軽んじる発言が多く見られる」と批判した。

 日本維新の会橋下徹共同代表(大阪市長)は市役所での会見で、「死亡者が出ていなくても、精神的被害など計り知れない被害がある。今の日本では原発推進は目指すべき道ではない」と指摘した。みんなの党江田憲司幹事長は国会内での会見で「高市氏は即刻、政調会長、政治家を辞めるべきだ」と強調した。

 共産党市田忠義書記局長は東京都内の街頭演説で「高市氏は福島県民の前で(同じことを)言えるのか。こんな人物に政党幹部を務める資格はない」と切り捨てた。