白い花と「カミキリムシ、撮った!!」

 
昨日は梅雨の晴れ間、午後から、切り取った白い花を写真に撮っていると、サンルームのガラス越しに黒いモノが動いています。
カミキリムシです。どうも外の方が明るくて、サンルーム内の動きが見えないようです。ごく近くでカメラを構えても逃げる気配はありません。
そうしているうちに羽を広げて、まさに、飛び立たんとするカミキリムシを捉えることが出来ました。快挙で〜す(自分で言っております)!!
   
北側の柏葉アジサイは最後に残っていた小さい花房も全て切って、枝を切り戻して来年の準備に入りました。
南側の白い西洋アジサイアナベルは小さい花が7,8個残っているぐらいで大きな花房は全部切り取って、花瓶に5,6本投げ入れて眺めたり、友人にもらってもらったり。しな垂れた小さいのは一輪挿しに挿しています。左の写真は柏葉アジサイと真ん丸い花がアナベル
右端の写真は、どちらも柏葉アジサイ。左の方は額が緑がかってきています。
真中はヤマホロシの白い花。昨日はまた、流し台前の窓に日除けのために絡めたヤマホロシ(ツル花ナス)のツルが伸びているのを内側からも切り取ったので、ついていた花を活けてみました。
ヤマホロシ、別名ツル花ナスは花がナスの花に似ているつる性の植物なのでそのまんまの名前ですが、ヤマホロシの方が一寸響きが素敵ですね。とっても丈夫で発育旺盛で手のかからない木です。放っておくとドンドン伸びて大変ですから、その点だけが要注意。
カミキリムシは上の左端の写真の外に見える左の鉢植えの葉っぱの上にいました。