白馬三山縦走

8月16日(金)〜20日(火)にかけて、夫が石川県加賀市の親友と念願の白馬縦走に出かけました。お天気に恵まれた素晴らしい山行だったとか。写真と共に紹介したいと思います。


↑「 これから縦走する白馬三山の杓子岳(2812M)と白馬鑓ケ岳(2903M)」



↑「 黒部川を挟んで剱岳



↑「 縦走してきた白馬岳(2932M)と杓子岳 (白馬鑓ケ岳から)」



↑ 「同上 (白馬鑓ケ岳から。左の峰は清水岳)」

70歳の老人パーテイ二人がテントを担いで縦走した。
それぞれ17〜23KG担いで、ウンウン言いながら歩いた。
蓮華温泉から大池で一泊、それから白馬岳まできつかったが、杓子岳、白馬鑓ケ岳の縦走は快適だった。
一人は25年振りのテント泊山行再開で、48年振りの北アルプス再デビューだった。
老人たちは毎夕米を炊き、ワインを飲んで料理を楽しんだ。
3泊目の最後の夜は2000Mの位置にある白馬鑓温泉で風呂に2回入った。

16日、千里桃山台発の夜行バスで出かけ、金沢で二人で落ち合って糸魚川まで。準備段階から楽しみは始まっているようです。天候を見極め、コースを決めて、メニューを決めて、材料の買い出しから、リュックに詰めるまで、大変な作業を、よくやるわぁ〜と感心しています。