歴史認識はぐらかす安倍首相と小泉元首相の「原発ゼロしかない」

火鉢に入れたメダカ。久しぶりの大雨でたっぷりの水です。
去年までメダカは足音がすると顔を出して餌を待っていました。ところが今年、買い足して数匹入れた直後のことです。水面が波立っているのに驚いて覘いてみると、トカゲが溺れています。柄杓で助け出してやりました。そんなことが2,3回続いたので、メダカは怯えて出てこなくなりました。私の影が映っただけでも潜ってしまいます。可愛くないな〜と思っても、トカゲの恐怖はトラウマになっているんですね。今年、私は餌をやった後、姿を消します。写真は望遠にしてそっと写しました。

「日本の指導者は歴史に省察必要」 国連事務総長


[ソウル=小倉健太郎]国連の藩基文(パン・キムン}事務総長は26日午前、韓国外務省で記者会見し、日本の憲法改正の動きへの見解を問われて、「歴史をどう認識すれば未来志向的な善隣国家関係を維持できるのか、政治指導者は深い省察と国際的な未来へのビジョンが必要だ」と述べた。
藩氏は元韓国外交通商相だが、日本の歴史認識に対し明確な言及は避けてきた。(26日:日経夕刊)

歴史は専門家に  国連総長発言巡り首相


[クウェート=坂口幸裕]安倍信三首相は26日、同行記者団との懇談で、歴史認識を巡り日本の指導者に反省を求めた藩基文国連事務総長の発言について「歴史の問題については専門家の議論に任せていくというのが安倍政権の基本的な方針だ」と不快感をにじませた。
 同時に「地域の平和と安定のためには首脳同士が意見交換することが必要だ。習金平中国国家主席、朴クネ韓国大統領と対話を行いたい」と語り、早期会談に改めて意欲を示した。(27日:日経朝刊)

国連総長の言葉は、「政治家にも歴史的な深い省察と未来志向の国際的なビジョンが必要」というものですが、安倍首相のこれを受けてのお答は、残念ですが、逃げています。逃げておきながら、「中韓の指導者と意見交換し対話を行いたい」と発信するのは、空念仏で、ますます首相の言葉が空虚で無意味になり信用を失います。
その下の囲み記事は君塚陸幕長の退任会見での集団自衛権行使についての発言についてです。

集団的自衛権行使▼
「現実に法あわせる議論」
君塚陸幕長が退任会見
 


陸上自衛隊トップの君塚栄治陸上幕僚長は26日、防衛省で27日付の優退を前に記者会見した。 安倍政権が検討する集団的自衛権の行使容認に関して「現実に法律をあわせていく議論だと思う」と語った。今の政府解釈では国連平和維持活動(PKO)に参加した自衛隊が他国軍を救援できない点などを念頭に「法律と予想される任務との間にギャップがあり現場として危惧した記憶はある」とも指摘した。
 君塚氏は東日本大震災の発生時、東北方面総監督として陸海空の統合任務部隊の指揮官を務めた。当時の経験は「発生直後のヘリコプターの映像が生涯忘れられない。津波のすさまじさに大きな衝撃が残っている」と振り返った。(27日:日経朝刊4面)

◎この記事と君塚陸幕長の発言については、今朝の天木直人氏のブログで早速取り上げられていました。コチラで:「見逃される重大なシビリアンコントロール逸脱発言」http://www.amakiblog.com/archives/2013/08/27/#002686
父が入院している病室から見た箕面の山。手前、病院の駐車場越しに、青田が見え、国道171号線には引っ切り無しに車が行きかっています。山を背にして反対運動のあった高層マンションも見えます。そして、空の雲がすっかり秋です。
◎ところで、言葉の軽さで言えば元首相の小泉純一郎氏は安倍さん以上だったかもしれません。
言葉も行為も軽かったですね。ブッシュ元大統領から折角与えられた日本国首相としてアメリカ議会での名誉あるスピーチの機会を断って、代わりにオネダリしたのが「エルビスプレスリーのお墓参りだった」とブッシュさんに日経の「私の履歴書」で書かれていました。つくづく”情けない”と思いました。ところが、昨日の毎日新聞に掲載されたという小泉氏の「脱原発発言」、これはビックリ!!でした。こういう立場の人からのハッキリした「脱原発」発言。こういう発言が政治家の方から無い方がオカシイ今の日本ですが、こういう発言なら大歓迎です。口だけでなく、是非、安倍政権に脱原発を迫って下さい。
・毎日の記事全文はコチラ:「shuueiのメモ」さん<風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男/毎日新聞 2013年08月26日 東京朝刊>(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20130827/1377548488
・ブログの記事にしておられる「るりとうわた」さんはコチラ:<小泉純一郎の「原発ゼロ」>(http://d.hatena.ne.jp/sasameyuki47/20130826/p1
・「こういうのがリーダーの発想だ」と言及されているのは「特別な1日」さんのSPYBOYさん、コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130826/1377514085
・昨日最初に知ったのは、引用前の部分が面白い「みんな楽しくHappy…」さんでした。コチラ:「<驚>発言内容が倫理的正論を言っている小泉純一郎元総理大臣」(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3217.html