金曜デモと「学者の秘密法反対表明」と父帰って…

毎回のように金曜デモの様子を伝えてくださる「特別な1日」さんの官邸前抗議の様子です。今回は週初めの秘密保護法の衆院強行採決をうけて、永田町でも寒い中、怒りに燃える抗議だったようです。
SPYBIYさんの一きわ長い今回のタイトルにも表れているようです。
◎<黙ってなんかいられない:『消費税は非正規社員を増やす』と『★1129 再稼働反対!首相官邸前抗議!』と『特定秘密保護法〜成立させない!絶対させない!永田町大集会』>(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20131129/1385734385
いつものように写真も含めて是非ブログで、どうぞ。
〇秘密保護法については二つのブログを:

◎「日本がアブナイ!」さんの[秘密法にノーベル賞学者らも反対声明]http://mewrun7.exblog.jp/21388501/
◎「内田樹の研究室」さんの[特定秘密保護法案に反対する学者の会記者会見全文]http://blog.tatsuru.com/2013/11/29_1257.php

今日11月最終日の土曜日は、カナダのSさんといつものお二人に声を掛けて4人でのお喋り会。一週間ほど前、山口のWさんにも伝えてあったので午前中、宅急便が届きました。電話で聞いていたSさんへのプレゼント・手編みのビーズ作品と山口名産のお饅頭や外郎や広島のもみじ饅頭が届きました。
11時頃、柿サラダを食べてほしかったのですが、生柿が2個では足りないかなと干してある柿で食べられそうなのを探しに外に出ました。どうもその間にチャイムが鳴ったらしく、留守だと思った気の早い一番乗りのUさんが、外へ出た隣りの母と立ち話を。二人して話しながら入って、お喋りを続けているといつもは時間キッチリ1番乗りのShさんが。来る途中で知り合いに会って話が切れなくてということでした。一番遠くの京都から、カナダのSaさんがキャリーバッグに京都で仕入れたお弁当を入れて到着。母は午後から千里へ用事があるから、と父のことを頼まれました。
さて、全員揃ったところで、積もる話が始まりました。カナダでのSaさんの仕事、例のニューヨークのアートパークでの赤い旗の作品についてや最近のトロント事情。Uさんからは、昨日、宇治で見てきたというお茶室がたくさんある明治の建築の大邸宅のお話を聞きました。プロの先生のレクチャーがついている勉強会です。
京都の紅葉や神社仏閣、洗練された観光地として何度訪ねてもガッカリすることのない京都の魅力について話していたのですが、Saさんは、観光だけよと厳しい意見でした。東京集中についての話になり、関西がダメだからと言って、カジノなの〜?と声を上げたり。
山口のWさんにお昼過ぎ電話をしたらお留守でしたが、3時頃、ケイタイから電話があり、外出先のWさんにお礼を伝えたり、皆とお話ができました。4時前、千里から戻った母が私たち4人にプレゼントを持って顔を出してくれました。春色の綺麗なハンカチーフでした。その後ちょうど4時にチャイムが鳴ってベッドの取り換えに隣りへ業者の方が。大きなベッドが入ったので、あれば、小さいベッドにとお願いしてあったのが、早速手配して下さって見つかったとのこと。皆さんとはお開きにして。私は隣へ。
途中、2度ほど父の所へお茶を淹れて持って行きましたが、とろみ剤を使わなくても飲めていますので安心でした。ほうじ茶と煎茶、どちらも美味しいと飲み干してくれました。安全策でとろみをつけた液体しか飲ませてもらえなかったので、本当に美味しそうです。それだけでも帰ってきて良かったと思います。
母も、どうやったら父の今の状態にあった食事が出せるかあれこれ工夫して食べてもらうのが嬉しいと頑張っています。父もそれぞれの味がする柔らか目の普通の食事が本当に美味しいといって食べています。誤嚥性肺炎を起こしたので、大事を取って3か月以上もゼリー状の食事に耐えてきたのが本当に良かったのか…考えさせられます。嚥下外来で診てもらえば分る事なのに、介護保険を使うと医療は受けられないというのも問題だと思いました。でも、父については、済んだこと。先を見ていくしかありません。お風呂の介助もスタート。来週からは循環器病センターの診察がありますし、リハビリデイサービスの見学もあります。
コーヒータイムも再開できていますので、少しづつですが、元の生活に戻ってほしいと願っているところです。