今年の終わりに

5回目の「今年の終わりに」です。
突っ走った?2013年、60代最後の年でした。
ブログを始めて丁度丸5年を終わることになります。
3・11以後、私は変わりましたと仰っている方がいますが、
私の場合は、ブログの内容が変わったように思います。
原発依存ではダメだと思って、日本は変わらなければ、変えなければ・・・それが原発にとどまらず、という世の中に急速になってきました。
こんな1年、昨年末の選挙結果で予想はついていましたが、
現実はそれ以上のスピードで進んだように感じています。
そして何と言っても、今年は父の入院、入所、退所、健康回復です。朝のコーヒータイムを4人で過ごせる幸せを取り戻せました。また、今日は、同居している息子の沖縄転勤に備えて家電購入に就き合いました。10年近く、再びの親子3人暮らしを充分楽しみました。上の息子もお正月に顔を出せると言って来ましたので、なんとか1日だけは4人で過ごせそうです。
ブログを通して知り合い、大阪のホテルでお会いしたkatchanさんが秋に亡くなられた事を知りました。ブログを始めた頃の大先輩で、車で梅田まで送っていただくときに運転しながら在職中のお話をして下さったこと、ブログを励ましてくださったことなど思い出します。
さて、締めくくりの言葉が出てきませんが、今年も読んで下さった皆さん、コメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
皆さん、良いお年をお迎えください。