金曜デモと「カネでふるさと売れるかよ」(名護市長選)と「細川ネガキャンに」

◇土曜日の朝、隣の両親を迎えてのコーヒータイム。BGM代わりのテレビ、今朝は読売テレビの辛抱さんの「ウェーク」です。
新宿駅の前で都知事選のテーマをアンケート調査していました。脱原発、子育て高齢者対策、五輪、他で、9時20分ごろリアルタイムで110数人に訊いて、五輪20人、脱原発12人、子育て高齢者が46人、他でした。"土曜日の新宿駅"を考慮すると若い人の意見で全体を表しているわけではないと注意している方もいましたが。
出馬会見が17日から来週に延びている細川さんですが、ウェークの次の番組、関西ローカルなんでしょうか、ハイヒールリンゴさんが仕切っている一週間のニュースを取り上げるコーナー、早速細川・小泉批判?です。なるほど「読売テレビ」です。脱原発シングルイシューの問題点。佐川急便のおカネの問題とか。「脱原発・エネルギー問題は国の問題だから東京都で出来ることは無い」と断言する人も。東電と東京都との関係がすっぽ抜けていますが、誰も発言する人なしです。ま、大阪で流れてる番組だからいいか・・・です。
都知事選、都民が決めることですが、東京が変われば日本がという期待もあって注目してしまいますね。きっと、他のことはどの候補も同じことを言うでしょうから違いは原発推進脱原発かに、ならざるを得ないでしょう。推進派の自民党が田母神さんと舛添さん(あるいは一部細川さんへ?)に分れますが、舛添さんが口では脱原発に近いことを言っているのに注意です。はっきり脱原発は宇都宮さんと細川さんですが・・・一本化できないと難しいかもですね。
◆さて、細川出馬表明以後初めての金曜デモ。恒例、「特別な1日」さんのレポートです。「★0117 再稼働反対!首相官邸前抗議!」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140117/1389966636

東京都民で、官邸前の再稼働抗議のデモに毎週のように参加し続けているSPYBOYさんのコメント、是非、ブログを訪ねて読んで下さい。(←写真お借りしました)
◇トップに取り上げられている「情報保全諮問会議が初会合 特定秘密の基準を議論」の記事は、安倍さんが座長にナベツネさん(読売新聞の渡邊恒夫氏)を指名。特定秘密保護法に対して読売新聞がどういう対応だったかを考えると、こんなあからさまな人事、これに限ったことではありませんが、許せないと思ってしまいます。「日本がアブナイ!」さんのコチラでも取り上げていますので読んで見てください:
☆「ナベツネを秘密法有識者に選ぶ安倍の感覚+石破の上から発言に辺野古反対派が反発」http://mewrun7.exblog.jp/21574585/
◆SPYBOYさんの報告で脱原発の候補者一本化はできないということです。
宇都宮さんには先に名乗りを上げたというメンツがあって、あとからの細川さんから挨拶がないのにとか政策も解らないのにと言う理由がおありのよう。共産党は「一本化はあり得ない」で、また出た共産党の病気?というか・・・昔から(50年ほど前)見てきて、一時は共産党に投票してきた者として、反省を込めて言いたいことは、共産党に騙されてはイケナイということです。理屈というか理念というか、論理の正しさに惹かれて支持しても、現実政治を変えるという点で、共産党はマトモではありません。50年前の原水爆禁止運動でもそうでした。共産党の言い分を主張して機関紙の読者が増えることと党が大きくなることが目的になっているとしか考えられません。

共産党は現実世界の政治を決める土俵の中に入って勝負することはありませんので、支持者の想いは現実政治に反映されません。もし、それらの人たちが土俵の中の、SPYBOYさんが仰るように”よりマシな候補者”に投票していれば、現実の政治はよりマシになっていたかもしれないのです。だから、私は、共産党はない方が良いと思うようになりました。私のように誤魔化される人がいるからです。
共産党は唯我独尊、いまの「ゆがんだ政治」がある限り延命できるのですから、持ちつ持たれつの関係です(こういうことが判るのに何年も随分時間がかかりました、政治嫌いで避けてきたこともありますが)。本気で今の政治を変えようとする場合は、変えようとする勢力や人に、敵対することがあります。今回の都知事選で自民党共産党の言っていることが似ているというのも、そこから来ていると思います。
SPYBOYさんの昨日の記事にnankaiさんがコメントを寄せておられますが、全くその通りだと思います。共産党への投票は本当に無駄です。共産党が大きくなっても世の中は変わりません。自分の一票を捨てることになります。共産党支持者の方や宇都宮さん支持で脱原発を本気で考えている方は、都知事選の前にこのおばさんの言うことも頭の片隅に置いて、現実的な政治の変化・成果を第一に考えて下さいね。(共産党しか選択肢がない場合は別としてですが)

◆米軍普天間基地の移設問題が最大の争点になっている名護市長選は明日投票です。
自民党石破茂幹事長は1月16日、名護市長選で末松文信候補の応援で街頭演説に立った際、新たに500億円の「名護振興基金」を作ることを明らかにした。国、県、市が協力し、名護市発展のための財源を確保するという。これに対して現職の稲嶺進市長の応援で訪れた山本太郎参議院議員は17日、「札束でほおを引っ叩こうとしている」と反論。

石破幹事長と山本議員の演説の両方が紹介されていますので、コチラで是非全文を:■山本太郎氏「カネでふるさとを売れるかよ」石破茂幹事長の名護振興基金500億円案に【名護市長選】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/16/taro-yamamoto-nago-election_n_4613842.html?utm_hp_ref=japan


◆盛りだくさんになりますが、都知事選に関することですのでもう一つ「世相を斬る あいば達也」さんのブログ記事をご紹介です。
「細川よ、開き直れ! 下品で浅ましい官邸のネガキャンに殿様対応を選択せよ」
◇一部から:<マスメディアは、細川の「公約」そのものに、何ら興味など抱いていないだろう。焦点は、細川が脱原発の立場から「五輪招致に否定的」であった事、と20年前の辞任のきっかけになったと巷が噂するところの「東京佐川急便借入疑惑」の2点への対応であることは想像に難くない。>
全文は:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/e1844d7e5cdbf5d21e8cb4a3b27a1ddb?fm=rss