<森元総理の「原発ゼロなら五輪は返上」の大ウソ>(古賀茂明氏)

立春の翌日の朝、外は庭木や生け垣に白いトリミングを施したような雪景色。雪も降り続いていました。関空に朝の便で到着する仕事の同僚を迎えるため夫が車を出す時に見た景色です。さて、都知事選、ソチ五輪もこちらが済まないと・・・、どうなることでしょう。
◎1月23日、都知事選挙戦スタートの日の小泉氏応援演説第一声、森元首相五輪組織委員会長さんの「原発とオリンピック」についての部分です:

「東京、オリンピック・パラリンピック原発ゼロで成功させたい」って言ったら、「なんと無責任な事を言うんだ」と、オリンピック関係者が言いだした。「原発なしでオリンピックなんかできるのか!」と小泉批判を始めた。


ところが調べてみた。昨年、オリンピック招致委員会は世界に向かって、IOCに向かって「東京オリンピックパラリンピック大会は原発無しでやっていける」と盛大に宣伝していたじゃないですか。東京が原発無しでオリンピック・パラリンピックを成功させる。それを世界に発信させる。
(「みんな楽しくHappyがいい♪」さんの小泉氏応援演説第一声全文書き出しより)

◎小泉元総理が応援演説で、「調べてみたら招致委員会はIOCに『原発なしでやっていける』とアピールしていた」の個所について、古賀茂明氏が詳しく述べている記事を見つけました。
”これが本当なら、日本の招致委員会はIOCか日本国民のどちらかにウソを言っていたことになる、それよりも森氏の発言はオリンピックを利用して細川候補を批判することにあり、オリンピックの政治利用じゃないか”という内容です。


≪ 古賀茂明「日本再生に挑む」 官々愕々 森元首相の「お馬鹿発言」


 森氏は、18日のテレビ番組で、小泉純一郎細川護熙の元総理コンビが主張する「原発即時ゼロ」について、「五輪のためにはもっと電気が必要だ。今 から(原発)ゼロなら五輪を返上するしかなくなる。世界に迷惑をかける」と批判した。森氏は東京五輪パラリンピックの大会組織委員会会長への就任が決 まっている。その森氏が、原発を動かさない限り五輪ができないと言ったのだから、この発言は日本だけでなく世界にとっても大きな問題になりかねない。 こう言うと、大げさに聞こえるかもしれないが、もし仮に原発が動かなければオリンピックが開催できないというのが本当で、それをIOC国際オリンピック委員会)の委員達が知っていたとしたら、果たして、2020年オリンピックの開催地として東京を選んでいただろうか。



  そう考えると、こんな疑問が湧いてくる。日本政府は、原発を動かさないと日本の経済は立ち行かないと常々言ってきた。本当にそうだと信じているのだ とすれば、IOCに対して、日本政府はどのような説明をしていたのか。原発が動かなければ、電力が足りないとか、日本経済は立ち行かないと説明していたのだろうか。


  その答えは、意外と簡単に見つかった。それは、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会が、'13年1月7日、IOC本部(ローザン ヌ)へ提出した14項目から成る立候補ファイルの中にあった。250ページを超える豪華なカラー刷りのファイルはネット上でも閲覧可能だが、全部で 60MBを超える重たい資料だ。相当な金を使ったなと一目でわかる。


 問題の箇所は、そのファイルの「08 競技及び会場」の項、121ページ以降に「既存の電力供給能力」という記述で掲載されている。詳細な説明を読んでみて驚いた。一言で言えば、「原発なしでも2020年の電力需要に『余裕で』対応できる」と言っているではないか。



  このことは、日本政府に対する深刻な不信を呼び起こす。もし仮に、政府が、原発なしでは電力供給や日本経済に不安があると信じていたとすれば、日本 政府はIOCに大嘘をついていたことになる。汚染水は「アンダーコントロール」と言った安倍総理の大嘘と並び、嘘で塗り固められたオリンピック誘致だった ことになるのだ。

 一方、仮に、IOCに本当のことを言ったのだとすれば、今度は、日本政府が日本国民を欺いていることになるどちらにしても、政府は嘘つきだということは変わらない


 ところで、問題発言をした森元首相は、何故こんな初歩的なミスを犯したのか。筆者がこの件を報道直後にツイートしたところ、2日で3000件を超えるリツイートがあった。その呟きを整理してみると、以下の4つの可能性に整理された。(1)ファイルを読んだことがなかった、(2)読もうとしたが漢字が 読めなかった、(3)読んだつもりだが、理解できていなかった、(4)読んだが忘れてしまった。



なるほど、と頷きたくなる。


 しかし、本当はもっと深刻な問題がある。それは、この発言の目的が、東京都知事選の立候補予定者である細川元総理とその支持者である小泉元総理を批判することにあるのが明らかだからだ。現に、マスコミはそう伝えた。 だとすると、オリンピックを政治目的に利用しているということになる。明白な五輪憲章違反だ。
 


 こんな人を東京五輪パラリンピックの大会組織委員会会長にするという。その人選を直ちにやり直すべきだ。 ≫(現代ビジネス:『週刊現代2014年2月8日号より)

◎引用元「世相を斬る あいば達也」さんのコチラ:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya
(写真トップ、切り取ったバラのツボミが少し開いてきました。その下は団地内の舗道わきの花たちです。蝋梅、水仙、すみれ、黄色のカタバミ(とい言うのは昔の名前で、これは茎が長くて花も大きいので園芸種のオキザリスですね))