北海道出身のメダリストたちと『お役所仕事』


スキージャンプラージヒル団体の表彰式、日本人選手銅メダルのコールに選手一人ひとりジャンプのパフォーマンス。
楽しい一致団結のアピールでした。銀でも泣かなかった葛西紀明選手の涙の理由も聞いてみると納得、納得です。「取らせてあげたかった」という理由があったのですね。
昨日は北海道のお姉さんを訪ねてインタビューする番組があり、母親の苦労話、妹さんの病気の話も聞きました。
人に歴史ありですが、20年間も続けてきた葛西選手の個人銀、団体銅は素晴らしい!!個人金メダルの選手が、「葛西選手がスキーを始めたころ、まだ生まれていなかった」と言ってましたが続けたうえでのメダル獲得ですもんね!
昨日はもう一人女子で初の銀メダル!が出ました。竹内智香(ともか)さん。
スノーボードのパラレル大回転です。今回初めてジックリこの競技を見ました。4度目の五輪で初メダルとか。技術と体力。公平を期する為二つのコースを滑ってタイムを競います。予選から決勝まで合計10回滑り切る体力を重視した備えだったよう。それより以前はスイスで5年修行。
北海道出身ですが、広島で競技を広める活動をしたり、国際交流や語学が欠かせないと開拓者魂旺盛です。
「メダルも勿論ですが、人間としても評価されるように…」コメントもさすが30歳の大人の女性です。
◎昨日ヨーガの行き帰りに桜並木を横切りました。今この通りは大工事中。先に歩道の縁石がはぎとられ、赤い旗がつけられていました。歩道は狭いうえに桜の根で凸凹、歩きにくいことこの上なしでした。それをどう修理するというのか…と思っていましたが、昨日、逆転の発想とはこのことか!と思いました。歩道の高さまで通りをかさ上げする工事をしています! のっぺりの幅広の道路にしてしまう工事です。これはいいかもしれません! 砂利を埋めてアスファルトで覆うのでしょう。根を踏み込まれるより桜にはいいかもしれないし・・・と。完成してみないと解りませんが・・・。

◎そこで、お役所仕事というとおざなりな代名詞みたいですが、お役所仕事らしくないお役所の仕事を。
「東久留米日記」(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20140218/1392689370)さんから

【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!
「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!2014/02/15

内容は通りいっぺんのご教示でないところが面白い。「飼い主はペットより先に死んではいけない」というのがリアルです。これからはじめてペットを飼おうという人にはこれくらいちゃんと言わないと。お役所がよく作った。よく理解してる人達が編集したのがわかる。
↓ここでその漫画が全部読める。それこそ営利目的でなく広く読まれることが目的の漫画なので、こういう「拡散」は問題にしないハズ。

http://blog.livedoor.jp/murahiro1126/archives/3452726.html

◎ところで、東久留米市というのは東京にあるんですね。東村山市の隣ですね。
 ブログをお訪ねした最初の頃は九州にある久留米市と勘違いしていました。
 途中で、久留米に「東」がついているし…これは九州じゃないかも・・・と思いました。