金曜デモとフィギュア世界選手権


恒例金曜デモの報告ブログの紹介が1日遅れになりました。
タイトルは<『危機とサバイバル』と★0328 再稼働反対!首相官邸前抗議!>、先ず本文から:

今日で官邸前抗議が始まって満2年だそうだ。今日の参加者は主催者発表で2200人、最盛期の10万人以上の参加者には比べるすべもないけど、この何十年も日本で1000人以上のデモとか抗議は数えるほどしかないだろう。それが毎週続いているのだから、驚くべき話だ。

今日の午後6時の温度は16度。ちょっとひんやりした風が心地良い。

◎東京の官邸前で再稼働反対の抗議デモが始まって満2年。「特別な1日」のブログ主さんもほとんど毎回のようにデモに参加してその報告を送り続けて下さっています。参加者の背後にどれだけ多くの同じ思いが重ねられているか・・・それも実際に抗議に出かけて下さる方がおられてのことです。SPYBOYさんに改めて感謝です!
さて、デモの報告に入る前、今回は2冊の本の紹介があります。
1)「危機とサバイバル――21世紀を生き抜くための〈7つの原則〉」作者: ジャック・アタリ,林昌宏 出版社/メーカー: 作品社
ジャック・アタリ先生といえば、このブログの書き出しの「はじめまして」で「21世紀の歴史」を読んだことが考えるキッカケになったというようなことを書いています。その先生の新著だということです。内容を紹介して下さっているのがありがたいです。アタリ先生の日本への痛烈な批判も納得です。
2)「再稼働説を支える3つの神話と1つの真実」――八田達夫大阪大学招聘教授|シリーズ・日本のアジェンダ 私たちは原発をどうするのか|ダイヤモンド・オンライン
◎全文をぜひコチラで:<『危機とサバイバル』と★0328 再稼働反対!首相官邸前抗議!
http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140328/1396016219
◎家族会が終わって一夜明けた今日は朝から大雨。今朝のコーヒータイムでも母が上手い具合にお天気になってよかったね〜と。こんな雨風だったら大変だったのにと私も。父は毎朝体重を計っているのですが2キロも増えていました。
家族会記念に出口の土産物店で小さな太陽の塔の模型を買い求めました。今は食器棚に収まっています。
ホテルで見たニュースでは袴田事件の再審決定のニュースが印象に残っています。異例の表現で裁判官が証拠をねつ造した警察・検察を批判していました。警察や検察のメンツや権威のために一人の無実の人間の自由を48年間にもわたって奪い続ける権力…の怖さを思いました。また、心ならずも一審で死刑判決を下した元裁判官の熊本さんが再審決定に不自由な手でガッツポーズを繰り返し、”ごめん”と絞り出すように一言。この方もやっと救われる思いでしょう。
そして嬉しいニュースは、埼玉で行われていたフィギュアスケートの世界選手権。浅田真央さんのSP.世界最高の得点78.66でソチの雪辱を果たしたという。ソチと同じ衣装でショパンの、今度はノクターンを完璧に踊っていました。町田君の最高のSPの演技は見逃しましたが、羽生君がフリーで逆転達成。昨日は女子フリー、浅田真央さん、五輪で逃した優勝を果たしました。男女共に優勝という快挙でした。鈴木明子さん、惜しくも4位でしたが競技生活最後の舞台、ご苦労様でした。彼女のガンバリで女子フィギュア随分助けられていたと思います。