フジ満開と脱原発の新しい動きについて


昨日のお昼前、山口のWさんと電話で、庭のシャクナゲ(石楠花)が咲き出したという話をしたら、山が今キレイよ〜というお話でした。徳山からバスで1時間ほど山の中に入った所に住んでおられます。徳山への行き帰りのバスは今観光バスみたい。桜やシャクナゲ、それにフジが咲き出したとのこと。それで私も思い出しました。団地の藤が今頃咲いているはず。お昼過ぎ、カメラを持って帽子を被って外に出ました。

団地の南端をグルッと西に回り込むと芦原池からの用水路沿いに1本の木が一面藤色に染まっているのが見えました。
フジが絡んで今咲いています。
近づくとフジの香りでむせ返るようです。
フジの花がこんな匂いだというのを始めて知りました。

さて、昨日の日経朝刊一面です。
昨夜は宮中晩餐会があり、野茂秀雄さんが招待されていて、久しぶりに名前とお顔を見ました。イチローマー君の先駆者でしたね。
お寿司屋さんの前でオバマ大統領がシンゾーとファーストネームで呼び掛けていましたが、一方、迎賓館での日米首脳共同記者会見で安倍首相が、スピーチの中で何度かバラクファーストネームを使用していましたが、なんとなく空しい響きでした。尖閣米大統領初めての明言とか言っても、安保の適用範囲を認めただけで尖閣が日中どちらのモノかには当然ふれず、シッカリ中国とは仲良くと言っていましたし、逆にアメリカのTPPでの立場と利益をアピールして日本に合意を迫っていました。安倍首相は、選挙の時に公約で大見得切った自民党党首としては選挙民のことも気になるし…という難しい立場です。結局、TPPに関しては合意に至らず、共同声明を出してオバマ氏は韓国に向け出発とか。

ところで、新聞記事です。安倍さんとオバマさんの写真の横の記事、三井不動産太陽光発電の電力を融通し合う仕組みを国内初めて導入するという記事です。街全体で電気代約25%節約できるそうです。千葉県柏市の商業施設「ららぽーと」とオフィスビルやホテルが入る自社開発ビル、周辺マンション11棟を送電線で結び、「ららぽーと」には発電能力500kw、ビルには200kwの太陽光パネルと蓄電池を設置。
政府は3月、蓄電池による安定供給を条件に規制を緩和。今回の取り組みが初の実用例となる。
◎詳しくはコチラで:「三井不動産、国内初の太陽光電力融通 施設間で 2014/4/24 日本経済新聞」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20140424/1398276936

◎「地方自治体から脱原発を! 大沢(立川市議)の提案で、電気代1億3000万円節約!」
http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20140424/1398281052

◎「太陽光発電で57万kWが運転開始、認定設備の規模も大幅な伸び」(
http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20140423/1398197550

以上「syuueiのメモ」さんから脱原発への動きに関する記事を並べてみました。(「syuueiのメモ」さんに感謝です)