バラが咲いた+忌野清志郎・ラストデイズ(NHK)


昨日憲法記念日の3日、夫は朝早く一泊テント泊の山行へ。1月沖縄転勤だった次男が2日PM25時半ごろ初めての帰阪。仕事を終えてから搭乗した問題のピーチが部品が届かない(コワイ〜)とかで遅れて関空着が真夜中。難波からタクシーで帰宅。朝、両親と我が家分のお土産をコーヒータイムで渡して久しぶりの大阪へ出かけてしまいました。私は庭仕事に精を出すことに。
今年、赤いバラは太さ2、3センチほどもあったメインの木が枯れてしまいました。
残った枝のツボミが次々と花を咲かせていますが、去年と違って葉が少なく、花の大きさも一回り以上も小さくなっています。
それでも開いた花はなかなか豪華で見ごたえがあると一人で満足しています。
アーチの反対側の白いツルバラも今年は数えきれないほどのツボミがありますのでやっと思い描いた白いアーチが半分できそうです。




去年の夏の暑さは、もう一つのアーチに絡む大事なピンクのピエールドロンサールを枯らしてしまいました。
春先、生協さんに注文して入手したバラの苗に初めての花が咲きました。
ところが、枯れてしまったと思っていたピエールの太い根の横から新しい芽がグングン伸びてきました。
ヒョットすると復活して花も咲くかもしれません。
「PS]◎2日夜、見るともなく見たNHKの番組。
忌野清志郎さんと言えば、私にはロック歌手と言うより自転車好きの印象が強くて、100万円もする自転車が盗まれたけれど、何日かして戻ってきたエピソードとか。ただ、息子たちにとっては今で言う「リスペクト」の対象だったみたいとか。3・11以後は、20年以上も前から原発の危険姓を詩にして歌っていたということを知りました。「憲法九条はジョン・レノンのイエスタディみたいじゃないか」と言ったと知ったのは去年のことでした。この番組、ナレーションがあの西島秀俊さんで、とても良い内容でした。

ラストデイズ「忌野清志郎×太田光
放送日時: 2014年5月2日(金) 午後10:00〜午後10:50(50分)



[番組内容詳細]キング・オブ・ロック“忌野清志郎”。彼の転換点のひとつは、社会問題を歌い突然の発売中止となったアルバム「COVERS」。彼は何を歌おうとしたのか?社会を笑いで斬ってきた爆笑問題太田光が探る。RCサクセションの仲井戸麗市泉谷しげるなどのミュージシャン、当時のレコード会社の担当者、写真家などに出会いながら思索を深めていく。さらに、新たに発見された清志郎の手記をひもとき、秘められた思いに迫る。
出演者ほか【出演】忌野清志郎太田光泉谷しげる仲井戸麗市,【語り】西島秀俊

◎放送された番組内容が良く分るブログを見つけました:NHK『ラストデイズ 忌野清志郎×太田光』に反響。「もう1回見たい、大好きな2人!」http://japan.techinsight.jp/2014/05/kiyosiro-ohtahikari-lastdays20140502.html