日本とイスラエルの「包括的パートナーシップ」って?(5月の共同声明)

◎小さな記事ですが、福島での原水禁大会について今朝の日経より。

イスラエルの爆撃で500人以上というニュースを取り上げてからあっという間に死者1000人以上になってしまいました。
一体どこまで? なぜ止められない?と思いますが、5月には安倍首相はイスラエルのネタニヤフ首相を東京に迎えて共同声明まで発表しています。平和国家日本が世界で果たす役割なんてことは安倍首相には関係ないこと。富国強兵日本のために一体ネタニヤフ首相と何を約束したのか? 「世相を斬る あいば達也」さんの7月26日のブログ「●安倍が悪魔を呼び寄せた イスラエルと軍事パートナー 」に佐藤優氏の解説を載せておられます。佐藤氏の紹介文です:

 ところで、安倍晋三は、勝手に、このイスラエルと云う国と「包括的パートナーシップ構築に関する共同声明」と云うものを発表している。具体的協力がどのようなものになるか、泥縄共同声明だから、何も決めてはいない。しかし、逆の「包括的パートナーシップ」と云うのは只ならぬ関係性を暗示している。つまり、米国に次ぐ準同盟関係を結ぶ方向と理解できる。まあ、安倍ファシズムとネタニヤフファシズムだから、相性は抜群だが、国民から見れば、トンデモナイ奴と米国に次ぐ友人になるなんて、ギャオ!と云う感じになる人も多いだろうが、そうなる可能性は大いにある。その辺は、”ハマスは潰しても良い”の佐藤優が肯定的ポジショントークを披露しているので、反面教師のつもりで、読んでみることを薦める。


≪ 元外交官で作家の佐藤優氏の解説です。
2014年5月12日、安倍総理イスラエルのネタニヤフ首相が「日本・イスラエル共同声明」に署名しましたが、佐藤氏はこの声明には重要な意図が隠されていることを指摘しています。

★★続きはコチラで:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/15b043e390b2d67e3aca6a947daa04e0

◎今朝の日経新聞一面に世論調査の結果がでています。2面には集団的自衛権についての調査結果も。いよいよ先日の金曜デモのプラカードにもあった「ABE  IS OVER」、安倍内閣の終わりの始まりか・・・です。

◎お隣日記さんに天木直人氏の今日付けの記事を見つけました。
「観光先でミサイル発射の批判声明を行った間抜けな安倍首相
〜〜〜〜〜〜〜〜天木 直人 | 外交評論家(2014年7月28日 6時21分)」
コチラで:http://d.hatena.ne.jp/carrytyan/20140728