雨上がりの庭

昨日は日差しが戻って、今日もそのまま晴天が続くかと思って、夕方、二重のカーテンを外しました。
洗濯機にかけて脱水してそのまま元へ戻してつるしたまま乾燥させるつもりなので、今のような曇り日ではちょっと困ります。それで、庭へ出てみました。
昨夜、あるいは今朝方の雨が水滴になっていました。面白いので写真に撮ってみました。花は一重のゼラニウムだけが咲いていました。
(↓2枚)父が昔鉢植えにしていた山野草、北側玄関前に随分前に地植えにおろしたのが花をつけていました。南、サンルームの前に鉢植えにして置いているユーカリの木。
 
 
(↑2枚)薔薇の葉にも。赤い色の薔薇の若葉にも。
(↓)アフリカン浜木綿(ベラドンナリリー)のツボミと独り生えの鉄砲百合。そして段菊の葉にも。


(↓)最後にアーチにつっている多肉植物デンドロビウム
 
◎「アフリカンリリー」と言うと青いアガパンサスのことだそうです。
mwengeさんに昨年アフリカで見かけたと教えていただいたのでアフリカン何とかだと思って間違って覚えていました。
「アフリカンハマユウ」=「ベラドンナリリー」の花が、薄いピンクの浜木綿そっくりの花です。
咲いたらまた写真に撮ってみようと思っています。
さあ、カーテン、どうしよう・・・・