東京と大阪の金曜デモと特定秘密保護法のパブコメ締切直前


◎昨夜は10時過ぎには就寝、夜中雨風の音で飛び起きました。サンルームの窓を全開にしていました。雨で濡れてもいいようなものしか置いていないのですが、猛烈な吹き降りですので、階下に降りて一つ一つすだれを片付けながらガラス窓を降ろすことに。広島で降ってなきゃいいんだけど…とふと思ったり。時間を見ると12時半頃。パソコンを覗いてみることに。金曜デモの「特別な1日」さん、『お盆明けの幽霊』って?何のこと? なるほど、そして、パブコメ!! わが意を得たりって感じでした。
昨日、「日本がアブナイ!」さんで特定秘密保護法パブコメのおすすめを読んで、ブログ2つ目をと考えたのですが、まず自分が出してからと思い直して、夕食が終わって夫が山の計画を立てだしたので私はパソコンを取り出して意見をまとめて送りました。ブログで紹介されている学生有志の方の書き方案内を読んでからにすればよかったかな〜ちょっと的外れな書き方だったかな〜と。

それでは恒例SPYBOYさんの金曜デモの報告です。タイトルは『お盆明けの幽霊』と『特定秘密保護法パブコメ』:★0822 再稼働反対!首相官邸前抗議!です。
写真の中から一枚コピーさせていただきました。
「6時過ぎに官邸前へ着いた頃も気温は30度。それでも空は高くなってきているし、暗くなるのも早い。秋は一歩一歩近づいてきている。今日の参加者は官邸前1000人くらい、国会前500人くらい、併せて1500人くらいだろうか(主催者発表1800人)。」
6月に夏至で、あれから2か月ですので本当に日の暮れるのが早くなっています。
是非、昨日の金曜デモの様子と、「幽霊」の正体を知って、まだの方は親切な案内のサイトに入ってパブコメ提出を!!コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140822/1408715515
◎SPYBOYさんによりますと、「特定保護法の運用と運用の適正化に関するパブコメの募集が行われている。昨年の秘密保護法へのパブコメは9万通も寄せられたが、今回はまだ500通程度だそうだ。ちなみに先日の川内原発パブコメが1万5000だという。
<運用と運用の適正化>についてとなるとそれだけで萎えてしまいがちですが、学生さんのガイドが良いので是非訪ねて意見を出してみてください。
○幽霊のお話は、なるほど〜日本人の私も、そういうの好きなのかもしれないと一寸ぞっと?しました。それで思い出したのがデンマーク人の主婦の方から言われた言葉、「あの不衛生極まりない学生服に日本の母親はなぜ反対しない?」。ユニフォーム、嫌いじゃないのかも…自己主張より、長いものに巻かれるのは楽だからとか… 夏の終わりの幽霊にはウ〜〜ンと考えさせられました。学生服が廃止されて自由な服装で中高生が通学するようにならないと日本は変われないのかも?

◎次は「青空学園だより」さんの「夏の終わりの金曜行動」。コチラでは書籍の案内が:「全国から最前線の声を集めた脱原発情報マガジン」と銘打って,『NONUKES voice』という雑誌が鹿砦社から,『紙の爆弾』9月増刊号として8月25日発売される
そして、もう一つは福島県川内村の件です。

政府は,福島県川内村の避難指示解除準備区域の解除を10月1日に正式決定する川内村の線量は放射線管理区域の範囲内のままである.もとより住民は反対している.それでも政府は解除する.強行する.なぜそんなに急ぐのか.避難指示を解除すれば,東電や政府の保障金額が変わってくるのではないか.それが,それだけが狙いなのではないか.解除されてもこの線量では危険であると村に戻らなければ,それは勝手な行動として保障しない,それをもくろんでいるのではないか.これが今の日本政府である.人間としての最低限度の尊厳を守ろうとするものにとって,まさに「安倍を倒せ」がキーワードである.必然的にそうなる.

★最後に美味しそうな鱧(はも)の写真も、ぜひこちらで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20140822