小渕経産相「状況はコントロールされている」と「経団連献金再開」

昨夜は中秋の名月。満月の夜でした。前の日の夕方、お向さんとお喋りしていて、ふと見上げたら青空に白いまん丸のお月様。二人して満月!! 中秋の名月はいつ? なんて言ってました。昨夜は月見団子もススキも無しでしたが、お月様だけは何度も見上げました。
さて、今朝は気になった全米テニス決勝戦の結果。NHKでは、画面の左端に経過が出ていました。第1セット錦織圭さんは落として、そのままストレート負け。チリッチ優勝。やはり2m近い長身の高速サーブにやられたか。でも準優勝は快挙です。
◎今朝の蛙ブログのトップニュースはこれ! 
女性登用、それも日本会議に属さない小渕氏の『使い方』がコレ!です。
(引用元:「shuueiのメモ」さん:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20140909/1410208160

小渕経産相、福島第1原発の汚染水問題「コントロールされている
2014年09月08日(月)06時48分


楢葉町福島県) 7日 ロイター] - 小渕優子経済産業相は7日、東京電力<9501.T>福島第1原発を就任後初めて視察した。視察後、記者団に対し、汚染水問題がコントロール下にあるかとの質問に対して「全体として状況はコントロールされているものと考えている」と述べた。

小渕経産相は「個別の事象は発生しているが、モニタリングの結果、発電所の港湾内で放射性物質の影響は完全にブロックされている」と話した。

1年前にブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(ICO)総会での2020年東京五輪誘致スピーチで安倍晋三首相は、福島第1原発の汚染水問題について「アンダー・コントロール」と発言した経緯がある。今月3日に経産相に就任したばかりの小渕氏だが、最重要課題のひとつである汚染水問題で従来の政府見解を踏襲した形だ。

◎一方で、相変わらず東電の発表は信じられません。
「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんの「<嘘つき東電>80億ベクレル/毎日じゃなくて220億ベクレル/毎日だった件について」:


これを見ると今年の部分(紫色)。
ストロンチウム90は50億ベクレル
セシウム137は20億ベクレル
そして、トリチウムが150億ベクレルになっています。


東京電力の白井さんは会見で「トリチウムは10億ベクレル」と言っていたので、
15倍も多い事になります。


つまり合計すれば、
「毎日毎日80億ベクレル流れている」と言っていた数字が、
「毎日毎日220億ベクレル流れている」というのが東電自身の出した数字として正しい事になります。


間違えたにしては、ひどすぎます。

東京電力の言う事は嘘だって言うのは分かっているから、
この棒グラフの数字だって、かなり過小評価されたものだと思うけれど、
去年の数字(青色)をざっくりの棒グラフから見てみよう!


ストロンチウム90が毎日140億ベクレル→1年で5兆1100億ベクレル
セシウム137が毎日225億ベクレル→1年で8兆2125億ベクレル
トリチウムが毎日240億ベクレル→1年で8兆7600億ベクレル
3種類の合計で、毎日605億ベクレル→1年で22兆825億ベクレル


たった3種類の放射性物質が2013年海に混ざった量は
東京電力の見積もりだけで、22兆825億ベクレルにもなる!

★全文はコチラで:(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3872.html
◎今朝の日経からです。経団連民主党への政権交代で取りやめていた献金を再開すると榊原会長が表明です。いよいよ自民党の政治が誰のためなのかお金のつながりでも分かります。

 

記事では、<8日の記者会見で榊原氏は「政策と献金はリンクしない」と繰り返すが、統一地方選を前に長期政権となる可能性もある安倍政権の支持を鮮明にし、法人減税などの実現に道筋をつける狙いもある政権側から誘いい水が相次いで届いたことも大きい。7月末の首相の中南米訪問に誘われ、すべての日程に同行した。かつて経団連会長の定席だった経済財政諮問会議の民間議員にも9月から返り咲くことになった
 米倉前会長体制下で政権との関係がぎくしゃくしていた状況を振り返れば、その後を引き継いだ榊原氏にとって「関係修復への返答は、献金再開のメッセージしか残っていなかった」(経団連幹部)。蜜月構築への思いが先行したことだけは確かだ。>
自民党の山口経理局長は、「政策的に評価してもらえるのであれば、有難いことだ」と歓迎した(党本部で記者団に)。一方、民主党の海江田代表は党本部での会合で「政治献金するお金があれば、働く人の賃金を上げろ、非正規で雇う人たちを正規にしろと言いたい」と批判した。日本維新の会の橋下代表大阪市役所で記者団に「企業献金はやめないといけない。前近代的な政治だ」と強調した。>
◎9日に公開された昭和天皇実録については日経でも特集していますが、別に改めて。