おとじろうさん、動く!

3・11と福島第一原発事故の年のいつのころからか北海道のおとじろうさんのブログ「おとじろうとらいるのひび」をお訪ねするようになりました。
ブログの内容は多彩で、何をやってる方かしら…と不思議でしたが、夏休みになると福島・郡山の子どもたちを預って楽しく過ごす活動をもう4回もやっておられます。
ところで、ブログを読んでいると”旭川へ行ってきた”とよく書かれていて、鷹栖は旭川かと思っていました。今回、Wikipediaで調べてみたら、旭川市の北に隣接する鷹栖町となっていて”石狩国上川郡”の町。石狩川が流れている盆地なんですね。北海道の真ん中、内陸部の北よりにあります。 
さて、18日のブログ(http://blog.rairu.com/?eid=1791)では原発関連二つのニュースを紹介されています。
一つは、「原発廃炉要請:巨額損失、決断の重し 政府が後押し検討」です。
「『廃炉を政府が後押し』。これは良いニュースかと思ったら、そうでもないらしい」「実は、廃炉のための費用を電気料金にプラスできるように法律を変えようってぇ話です」ということです。
二つ目は、「原発ゼロのなか、夏の電力需要量は2年連続減少」についてす。
原発ゼロで迎えた今年の夏の電力需要量は、前の年に比べてマイナス3.5%で、2年連­続で減少したことが明らかになりました。」という事は:

原発を止めても、電気が足りなくなり大混乱になる。』は、間違いって話。
原発が止まると、日本の経済は大打撃を受ける』ことになっているのですか。
アベノミクスで、日本の経済はうまくいっている』らしいので、『原発止まっても、日本の経済は大打撃をうけていない』ことも証明していることにならないかい。

◎そして今回、「原発語り部=カタベラー」デビューを決意されました。
そのチラシが又ステキです!! 紹介して、応援?したいと思います。


私、居てもたってもいられなくなり、次回の北海道知事選挙に立候補する‥‥ことはありませんが、知事候補の人達に「泊を動かさない」「北海道を最終処分地にしない」「大間建設反対を支援する」の3つの公約を掲げてもらうために一歩足を踏み出そうと思いました。


そこで「なんじゃほい原発。なんじゃほい電気」と題して、『原発語り部(略してカタベラー)になることを、先日宣言しました。


正直、まだ(カタベラー)はやれてません。
が、チラシができました。『チーム今だから』の仲間が作ってくれました。感謝、感謝の涙です。


<後略>(引用元:http://blog.rairu.com/?eid=1789

◎昨日の美智子さま戦争と平和についてのお言葉は、美智子さまの立場での出来る限りの発言ですね。おとじろうさんは、自分の立場で出来ることはコレ!と。それぞれが自分の立場で出来ることを、ですが、主婦の私は何をすればいいのか…選挙の投票行動だけではと、今回も励まされる思いです。