金曜デモと「21世紀の資本」とピケティ氏・アベノミクスに”ダメ出し”と土曜の朝のアレコレ

◎1月最後の金曜日、東京は悪天候のためデモは中止だったそうです。
★大阪の関電前の抗議デモに参加された「青空学園だより」さんの「金曜行動の日に」からは、出だしと写真を一枚コピーさせていただきます。

大阪は夕方まで雨であった.その後雨も上がり,定例の関電本社前金曜行動.仕事を片付けあたふたと家を出た.雨あがりで,そんなに寒くなかった.関東や東北は雪だろうが,それでも全国で,今日もさまざまの行動がなされていたはずだ.首都圏反原発連合のまとめではこのようになるいろいろな形式と方法で,このような行動が2年半以上,全国で続いてきた.やはりこれは大きなことだ


このようになる」をクリックすると出てきたのが「全国の金曜アクション一覧」という右の図。こんなにたくさんの金曜デモが行われているんですね〜驚きました。新聞、テレビでは知ることが出来ない重大ニュースの一つです。
★詳しくはコチラで:(http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=1567

◎今週は何をしていても気がかりなのは人質になっている人たちの命です。朝のコーヒータイムでも母が、「やっぱりあんな危険なところへ行ったのがダメやね〜」と言います。でも、「政府は去年の8月から湯川さんのことは、11月から後藤さんのことは知っていて、中東歴訪の旅に出たのよ、沢山の経済人を引き連れて」と言いますと、母は、「安倍さんが行ったのも悪いかったね〜」と。「とにかく表に出ていることだけで判断できない。裏の裏があって出て来ない話が一杯あるから・・・」「それはそう」「でも、命を盾に、人の心や国をもてあそぶのは、本当に卑劣ね〜」と二人で。




◎木曜日、夕刊のテレビの番組欄では、報道ステーションでトマ・ピケティ氏のインタビューがあると出ていました(人質事件でパスに)。夫に、ピケティ氏のことを言ったら、「本を持ってる」?!と。灯台下暗し、とはこのことです。「へぇ〜!!そうなの!?」。年末にポイントでタダで手に入れたとのこと。「まだ読んでないけど、部屋にあるから」というので、探して持ってきました。分厚い本です。
昨日の日経朝刊には、ピケティ氏の29日都内で行われた講演の様子を伝えていました。安倍さんたちにも読んでほしい本ですが、聞く耳持たない人たちの言う事しか聞かないんでしょうね〜。議論のできない人たち、思い込んだら同じ言葉をオウム返しに繰り返すことが説得だと思って、議論を避ける人たちだな〜〜とつくづく思います。人のふり見て我がふり直そ!ですが。
講演の内容を紹介するブログがありましたので、その一部を。昨年ブログ仲間のSPYBOYさんが、データを使って解り易いグラフにして解説してくださった内容にぴったり一致するところがあって、”知ってる〜”と一寸うれしいです。

◆「21世紀の資本」著者ピケティ氏がアベノミクスに“ダメ出し”
2015年01月30日
 
   <前略>

後半はパネルディスカッションだったのだが、パネリストのひとり、西村康稔内閣府副大臣が、政府の「雇用者100万人増」や「トリクルダウンの試み」について説明。「アベノミクスが格差を拡大しているというのは誤解である」と力説したしかし、ピケティ氏はこれにやんわり反論。「確かに日本の格差は米国ほどではない。しかし、上位10%の富裕層の所得は、国民所得全体の30〜40%まで広がっています。日本がゼロに近い低成長なのに、上位の所得が増えているということは、裏を返せば、実質的に購買力を減らしている人がいるということです。日本の最高所得税率は1960〜70年代より下がっています。上位10%の所得が増えているのに、税率が低い状態では格差が広がるばかり。所得税の累進性を高めるべきです」ピケティ氏は、消費増税量的緩和についても厳しい見方だった。「消費増税は正しいのかどうか。むしろ低所得者への課税を弱め、富裕層の資産課税を強めるべきです

(全文はコチラで:http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/78dbb1550a20242ab68f64e4fb0b4099?fm=rss
★SPYBOYさんの昨日のブログ、今回はまた具体的な今の日本経済についてグラフが紹介されています。こういう数字やグラフを新聞が発表すれば、アベノミクスの実態が目に見えてわかるはずなんですが、言葉のごまかしには弱いですね。たとえば、「今日 有効求人率が改善したというニュースも大見出しで報じられていた。『有効求人倍率、12月1.15倍に改善 22年9カ月ぶり高水準 :日本経済新聞』 このニュースは真に受けていいんだろうか(笑)。そこで有効求人倍率だけでなく、その分母と分子の求人数、求職者数の数を見てみると、と展開される解説が、ゴマカシをあばいてくれます★「特別な一日」さんコチラ「消費と求人と為替とアベノミクス&『0130 再稼働反対!首相官邸前抗議!』(の中止)」http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150131/1422633067

◎先々週から、コンサート続きで、外出が続いていました。ついでに、風邪も治ったからと日曜には初水中歩行にも出かけ、火曜日には、肺炎球菌の予防注射を受けに出かけました。受付で体温計を渡されて測ったら、37℃。あれぇ〜!です。案の定、看護婦さんに「免疫力低下してる時のお注射はお勧めできません。3月までまだ少しありますので出直してください。今度はお熱を測ってから来てください」と言われてしまいました。今年度から一部市が負担してくれるようになって、年度内に予防注射を受けるように言われています。そういえば風邪気味だったけど、一寸遊び過ぎたかな〜と反省です。

◎大事を取ってヨーガを休んだので昨日は会えなかったSさんから朝電話。事情を話して今は熱もないし、足が少し痛いだけ。午後からどうぞ〜。山の行動食のクッキーと「生き生き」の本を受け取って、私からも渡すものを渡して。さぁ〜、いろいろ話すことが沢山。
まず、人を殺してみたかった事件。以前から彼女は須磨のサカキバラ事件以来子どもたちが壊れてきているというのが持論でした。息子さんたちが丁度同じ世代で教育現場でも目立った変化があったとのこと。佐世保の女高生に続いて、名古屋大女子大生の今回も、やっぱりということでした。人間関係の作り方が昔とは大いに様変わりして、リアルな人間同士の付き合いはなくなってきていることが一つの原因では・・・と、これは二人で。孫世代がいないので最近の学校教育の情報は皆無。教科書も見たことないし。やっぱり世代の継続は必要ね〜と二人で。でも若い世代(3,40代)の働き方は、私の二人の息子や彼女の二人の息子さんとお嫁さんを通して知る限り、とても文化的で人間らしいものとは思えません。

◎そして日本人人質事件。国会答弁の安倍さん、怖いね〜。もうハッキリアメリカ追随。力には力の戦争へまっしぐらって感じね。みんなそれでいいのかな〜。自分のことで精いっぱいの人は日本の国の事や世界のことは考えてないからね〜。それに無関心の人も多いよ〜。知らんって人が。そうかな〜、そうかもね〜。それに、報道が、本当のことを伝えようとしてないよね、解説とコメンテーターの話を聞くばっかりで。裏には裏があると思って、信用しないことが大事やね〜。嫌なことだけど、実際、そうよね〜。知らされないことばっかりだもんね。
◆「アーサー・ビナード イラク情勢、イスラム国ISISを考える 」(http://no-nukes.blog.jp/archives/8038340.html

アーサービナード【イスラム国】はアメリカの積極的平和主義の結果
イラク情勢】2014/10/18 に公開

中東で今起こっていることは、元々は石油をめぐる欧米の利権争い
サダム・フセインビンラディン、ISIS 全てアメリカが育てたもの
どっちが正しいかは欧米の都合で決まる。被害を受けてるのはいつも一般市民。
アメリカが70年間やってきたのは積極的平和主義。安倍政権が今同じことやろうとして­いる。積極的に人殺しに加わろうとしている。

◆映画監督の「相田和弘のブログ」で見つけた「テロリストとテロリズムについて」の記事です。
「Sunday, January 25, 2015テロとの戦い」の原理的かつ根本的な落とし穴 /「イスラム国」による人質事件に際し、去年9月にメルマガに書いた原稿を転載します。」
http://documentary-campaign.blogspot.jp/2015/01/blog-post_25.html
◆百田氏、NHK経営委員退任:http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bd%8e%ef%bd%88%ef%bd%8b%e7%b5%8c%e5%96%b6%e5%a7%94%e5%93%a1%e7%99%be%e7%94%b0%e6%b0%8f%e3%81%8c%e9%80%80%e4%bb%bb%e3%81%b8/ar-AA8MWKK?ocid=LENDHP
◎リンゴの写真は、朝、生協さんの青森のリンゴが手に入ったので、先日母に教えてもらった”電子レンジで焼きりんご”を作ってみました。Sさんと二人分。6,7分(600W )で出来て、シナモンシュガーを振って紅茶で戴きました。写真は今朝、夫は山へ出かけたので一人で再現してみました。美味しいです!