官邸前の金曜デモと「米大手ファンドが箕面にも」と雪の誕生会


◎昨日は13日の金曜日でした。恒例、「特別な1日」さん、官邸前の金曜デモのご報告を。
今日のブログのタイトルは、「同性カップルの権利条例と霜降りの脂、それに0213 再稼働反対!首相官邸前抗議!」
タイトル以外にも話題は豊富。まず曽野綾子女史の海外でも取り上げられているという強烈差別発言について:

そう言えば政治家とは違うけど、夫婦そろってレイプ肯定論者の曽野綾子が、今週 産経でアパルトヘイト肯定論を述べたのはさすがに驚いた。『日本も介護要員として移民を取り入れて、住むところは人種ごとに分ければ良い』と言ったらしい。移民を介護要員として安くこき使うが、平等の権利は認めないってことだ。そういうのを奴隷制っていうんだよ。確か曽野綾子って安倍晋三の教育改革のアドバイザーなんだろ(笑)。さすが産経、さすが曽野綾子ってところだが、こんな新大久保のヘイトスピーチ顔負けのバカ発言を活字にして良いのか。こんなバカ新聞まで軽減税率とか言うんじゃないだろうな。シャルリー・エブドの風刺画どころじゃないだろって…後略


◎”曽野綾子が何か言ったの?何か書いたの?”という方は、ブログから入って確かめてみてください。
◎タイトルの「同性カップルの権利条例」は、渋谷区生まれのSPYBOYさん、渋谷区のこの取り組みを良いニュースとして挙げておられます。
同性カップルに結婚並み証明書を与えて住宅賃貸などで不利な扱いをしないよう罰則付きの条例案を渋谷区が来月」ということです。

電通の調査によると日本にはLGBTの人が全体の約5%もいると言う。
<中略>

ボクはLGBTではないけれど、マイノリティの権利を大事にすることはもろ手を挙げて賛成だ。明日は我が身だし、人間嫌い、特に男同士の付き合い(酒、たばこ、スポーツ、ギャンブル)が大嫌いな変わり者のボクも似たようなもんだ(笑)。それに多様性を大事にすることはLGBTの人たちだけでなく、今の日本を活性化してみんなの利益につながると思うからだ。


LGBTとは? レスビアン、ゲイ、バイセクシャルトランスジェンダーのこと。詳しくはコチラもブログに入って是非。
で、「霜降りの脂」は?

ということで、今週も官邸前へ

今日の午後6時の気温は4度。寒い〜。寒すぎ。北国の人には笑われてしまうだろうけれど、プラカードを持つ手に手袋をしていても凍えてくるような気温だ。それでも今日の参加者は官邸前500人くらい、国会前500人くらい、合計1000人くらいか(主催者発表1400人)。

☆★☆全文と再稼働反対の抗議デモの様子を是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150213/1423835826
(↑プラカードの写真を一枚お借りしました)
◎ところで、同じ13日の金曜日、日経朝刊の一面の真中囲み記事。我が箕面が関係しています!!
MSNニュースだとこの程度です:

 ベインキャピタルは13日、温泉旅館チェーン「大江戸温泉物語」を運営する大江戸温泉ホールディングスの全株式の取得に合意したと発表した。

 大江戸温泉物語は全国に23の温泉旅館と6の温泉施設・テーマパークを展開。今後は日本のインバウンド需要も見据え、新規出店の加速、海外展開を含めた戦略を進めていく。

どうしてこれが、一面記事の値打ちがあるのかが…解りません。
今年のヨーガの新年会で「(みのおスパーガーデン=)大江戸温泉物語」のランチバイキングを利用しました。数週間前にお昼の番組で「大江戸温泉物語」の橋本浩という社長さんが各地の倒産物件を買収して立て直す名人?という鳴り物入りで登場しているのを見ました。
今度は、それをアメリカの大手投資ファンドが手に入れるという事です。みのおも、既に観光客は中国や韓国の方たちで賑わっています。大阪都心から電車で30分で深山幽谷に温泉ですから、便利は便利ですが。これで街の商店の皆さんが潤ってシャッター街が活気づくといいんですが。

◎昨日は、2月生まれで年男の夫の誕生日を前に、近くの和食のお店でお造りランチを4人で戴きました。お店を出ると雪が降り出し、夫が、雪の中をドライブしようと言い出し、そのまま坂を上って山麓線を東に進むことに。吹雪く雪の中を車が走るので父も大満足。途中で、母が喫茶店があったらケーキとお茶でもと言うので、少しお値段高目だけど美味しいケーキの喫茶店へ入ることに。お皿の上のケーキは美味しそうですがどれも大きい! 5種類のお造りで満腹の私たち、結局夫がブルーベリーケ−キを一つ頼んで、あとはお店のブレンドコーヒーを。3人でブルーベリーの実を味見をさせてもらいました。入り口のドア越しに横殴りの雪が激しく降るのが見えました。母が故郷の石川県加賀の冬はこんなものじゃなかったと女学校から代用教員時代の雪道の話を。外に出るころには小雪がちらつく程度になって、帰路に。お誕生会が終わりました。