菅原文子さん「妻が語る辺野古問題」と「海兵隊の性犯罪数」

昨日は、そろそろ咲き終わった花がら摘みをしました。
草取りをしたり、枯れた葉を引っこ抜いたり。
ついでに散り始めたスノーボールの枝を切ることに。
花の終わりで、花が揺れるだけで
ハラハラと花ビラが舞い散って、
身体にも地面にも
と思って下を見てビックリ!!
花びらではなくて、無数の”花”が落ちています。
木の下一面、白い小さな花が咲いたようです。


◎さて、3・11以後、私にとって福島と沖縄は忘れてならない地域になりました。誰かを、どこかを犠牲にして得られる安全や安心や幸せはないと思い知ったからです。これからも、関心を持ち続けて行きたいと思っています。ところで、今朝は、沖縄の辺野古基金設立の際、名前を連ねておられた菅原文子さんの言葉を見つけましたので、取り出してコピーしてみます。
「世相を斬る あいば達也」さんの「日本政府は最低でも5回沖縄を売った 日本人はこれで良いのか?」のなかから「朝日新聞デジタル」記事のリード部分は:
[米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の辺野古(同県名護市)移設を阻止するため4月に作られた「辺野古基金」に、全国から1億1900万円を超える寄付が 寄せられた。その共同代表の一人が、昨年11月に81歳で亡くなった俳優菅原文太さんの妻、文子(ふみこ)さん(73)。「現政権への不服従を示すため」 に代表を引き受けた思いと、文太さんと平和について語った日々を振り返った。]

菅原文太さんとは「同志的連帯」 妻が語る辺野古問題



初めて辺野古に行ったのは約5年前です。以来、菅原と一緒に沖縄に行くたび足を運びました。白い砂浜に突き刺さる鉄条網に強い違和感を持ちました。


 昨年11月、菅原は沖縄県知事選で翁長雄志知事の応援演説をし、こう訴えました。  〈政治の役割は二つあります。一つは国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと


 結婚生活47年。菅原とは「同志的連帯」みたいな感じで、仕事を選ぶ時も社会にとって良いことか、ということで選んできました。私が彼から教わっ たのはジャズとボクシングと格闘技の知識くらい(笑)。忙しい彼に代わり、新聞や本を読んで気づいたことを「いまこんな事が問題みたい」と伝えると、彼は 「おお、そうだな」と。そんなふうに2人でやってきました


 県知事選応援は、菅原が自ら願い出たことでした。壇上では、彼が口述し、私が大きな字で書いたメモを持っていました。
 沖縄の風土も、本土の風土も、海も山も、空気も風も、すべて国家のものではありません。そこに住んでいる人たちのものです。勝手に他国へ売り飛ばさないでくれ〉



 沖縄の基地問題は、憲法や人権問題なのです戦後70年間耐えてきて「もっと我慢しろ」と言う権利が誰にあるのでしょう。税金を払う者として、諸外国との同盟のために国民の生活を軽んじる政治姿勢に信託することは出来ません。


 晩年、菅原は、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をし、安保法制の整備を進める安倍政権の動きを心配していました。「子どものころの雰囲気に 似てきた」と。軍国主義時代に生まれ育ち、死ぬときも軍事国家に向かおうとする国で一生を終えるのか、と先行きを憂えていました


 演説でも体験を語っています。  
〈私は小学校の頃、戦国少年でした。なんでゲートルを巻いて戦闘帽をかぶって竹やりを持たされたのか。今振り返ると本当に笑止千万です。あの雨の中、大勢の大事な大学生が戦地へ運ばれて、半数が帰って来なかった〉


 原発事故が解決していないのに原発を輸出したり、武器輸出三原則を撤廃したり。「日本を取り戻す」とは言うのに、沖縄に対しては冷たいまま。北風政権だと思えてなりません。



 私は敗戦の時、3歳でした。小学校の遠足では先生が戦争孤児に弁当を分けていましたね。同級生は「お父さんが戦死した」と話していた。ある日突然、今日のような世界が生まれたわけじゃないんです。  沖縄は、もう少し早く終戦を決断していればあれほどの犠牲を払わずにすんだ。サンフランシスコ講和条約を結んだ後もアメリカの統治下に置かれ別扱いされ。これを差別と言わずに何というのでしょうか。


 基金が集まれば、温かい心の「仁」と正しい行いの「義」のある使い道を、みんなで考えていきたいと思います。そろそろ日本全体で米軍基地の移転先について議論を盛り上げる時ではないでしょうか。(聞き手・今村優莉
(引用元:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/947e3be5b1b0812111035b770cb4df16

◎沖縄つながりで沖縄タイムスの記事を紹介です。
俳愚人さんのブログ「☆句の無限遠点☆」(5/7)の「2014年度米軍兵士による性的暴行件数がハンパじゃない、やがて自衛隊も同じ轍を踏むだろう」で紹介されています。


 国防総省は1日、2014会計年度(13年10月〜14年9月)に米軍内で起きた性犯罪の被害者数(推計)が1万8900人に達したことを明らかにした。12会計年度(11年10月〜12年9月)の2万6千人と比べ、27%減少したものの、実際に被害を届けたのは約3分の1程度にとどまった。米議会は被害者が報告しにくい組織体制が改善されていないと批判している。


 被害を受けた1万8900人(男性1万400人、女性8500人)のうち、実際に米軍当局へ被害を報告したのは6131人で、13会計年度比で約11%、12会計年度比で約70%それぞれ増加した
 米国防総省の担当者は1日の記者会見で、被害を届け出た6131人のうち、約4分の1が米国籍以外の一般市民などであることを明らかにした。

〇性犯罪の被害が女性より男性が多いというのは驚きです。詳しくはコチラで:http://d.hate.ne.jp/haigujin/20150507/1430960203
(写真の白い花は5月1日のご近所の花:ナニワノイバラ、姫ウツギ、バラ、ジャスミン