昨夜のヨドバシカメラ前の集会(内田樹氏のツィート欄)

◎タイトルの記事に入る前に一つ。
オリンピックの新国立競技場の問題で、五輪招致で活躍した前知事は?と思って居ましたら、「ウィンザー通信」(http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr)さんが拾っておられましたので、コピーしました。
森喜朗記念競技場のことですか?あ、スイマセン(笑い)」は、山本太郎氏の失言ではなくて…の記事も是非ウィンザーさんで。

◆昨夜、報道ステーションの国会前の抗議を見ながら「特別な1日さん」のブログを訪ねると、東京は10万人以上とのこと。
コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150715/1436967809
◎◎内田樹氏の昨日(昨夜9時過ぎ)のツィート欄から「内田さんがリツィート」をコピーしました。
SEALDs関西が呼び掛けたヨドバシカメラ前の緊急集会の様子です。
★は、内田氏ご本人。花森安治氏や金子勝氏のツィートもあります。

黒田裕子 ‏@crodayuco · 1 時間1 時間前
今日は迫力さんにお迎えをお願いして仕事を済ませ駆け足帰宅の途中、SEALDsの集会と内田先生に奇跡的に立ち会えた。学生たちは上手く言おうというのでもない素朴な言葉で廃案を訴えていたし、内田先生もいつも通りの調子。だから静かに熱くなった。私たち家族も普段をやりくりしながら運動しよう


SEALDs KANSAI ‏@SEALDs_Kansai · 23 分23 分前
梅田ヨドバシカメラ前で行われた緊急街宣、人数出ました。2700人です!!


ザザ ‏@ZAZAdesu · 1時間1時間前
大阪駅ヨドバシカメラ前、ロックアクションとSEALDs関西が合同で戦争法案委員会強行採決に抗議の声。驚くほどたくさんの人が集まっています!こんなの見たことない。戦争への危機感をいかに多くの若者が持っているか❗️だ。


SEALDs KANSAI ‏@SEALDs_Kansai · 1時間1時間前
内田樹先生「今日が始まりです。この法案を廃案にするまで、息をするようにどこまでも長く運動していかねばならない。今日感じた”いてもたってもいられない"をこれからも継続していきましょう。市民の力は無駄じゃない。」


SEALDs KANSAI ‏@SEALDs_Kansai · 1時間1時間前
内田先生「今、刻一刻と支持率は下がっている。支持率が30%を切った時、政治は動いていかなくなる。内閣支持率を下げねばならないもう参院選は闘えない、安倍を下げるしかないという動きが自民党の中で始まっている。そして今回民主党はSEALDsの動きによって方針が決まったと思う」


SEALDs KANSAI ‏@SEALDs_Kansai · 1時間1時間前
内田先生「彼らは自分たちの言葉で語り、自分の発意で運動を作っている。どれだけロジカルでも自分たちの生活の中で息をするように出来るような運動でないと継続しない。これから市民の大規模で長期的な運動が必要になる。"いてもたってもいられない"が大事。」


SEALDs KANSAI ‏@SEALDs_Kansai · 1時間1時間前
内田樹先生「今日は安全保障法案に反対する学者の会を代表してここに来ました。我々は学問の名において、知性の名において今回の安全保障法案に反対しているんです。これは、違憲です。憲法に違反しているような法律を通すのはありえないんですよ。それは知性を、論理を侮ることだ。」


内田樹 ‏@levinassien · 41分41分前
SEALDsKANSAIの梅田での集会で学者の会を(勝手に)代表して10分ほど応援のスピーチをしてきました。街頭でマイクを持つのは40年ぶりくらいでした。でも、聴衆のノリがいいので、つい「がおー」と獅子吼してしまいました。


安全保障関連法案に反対する学者の会 ‏@anpogakusya · 11時間11時間前
「安全保障関連法案に反対する学者の会」アピール賛同者は、7月15日9:00現在、学者・研究者10056人市民18590人となり、学者の賛同者が10000人を超えました。安保法案が衆院特別委員会において強行採決されようとしている朝に!http://anti-security-related-bill.jp/


SEALDs KANSAI ‏@SEALDs_Kansai · 2時間2時間前
はじまりました!
大阪駅のこんな景色はじめてみたわ。


内田樹 ‏@levinassien · 3時間3時間前
18:23新大阪着。大阪駅には18:40頃に着くと思います。できるだけ多くの市民、学生の皆さんのヨドバシカメラ前の集会への結集を呼びかけます。


内田樹 ‏@levinassien · 3時間3時間前
TBSから連絡があって、僕のコメントは明日放送だそうです。上野千鶴子さんたち学者の会のメンバーが今日明日のニュースに何人か出ると思いますのでNews23はできればチェックしてください。BBCの取材も来るそうです。


花森安治 ‏@HanamoriYasuji · 12月13日
正すべきことが、きちんと正されるのを、
一度でいいから、この目で見たい。


花森安治 ‏@HanamoriYasuji · 12月12日
ぼくらの暮しを、まもってくれるものは、だれもいないのです。
ぼくらの暮しは、けっきょく、ぼくらがまもるより外にないのです。
考えたら、あたりまえのことでした。
そのあたりまえのことに、気づくのが、ぼくら、すこしおそかったかもしれませんが、
それでも、気がついてよかったのです。


金子勝 ‏@masaru_kaneko · 4時間4時間前
これから連日連夜、さまざまな市民・学生・学者が行動を呼びかけていますいま、日本の未来が変わってしまう重大な時です。どこかで時間が空いているときに、自分の意志表示をすることも民主主義をささえる行為だと私は考えています。私も学者の会の行動に参加するつもりです。