大収穫?とアレコレ(「米軍グアム基地縮小・安倍の肩代わり歓迎」)

一週間ほど前、いつも火曜と金曜日の午後3時ごろ、ベルを鳴らして野菜や塩干モノを車に積んでいるYさんが来ます。2,30年前の東条牧場の牛乳と卵をグループ購入していた時からのお付き合いです。その後、お世話して下さった方が引越しされて、生協さんに変わり、斜め向かいのNさんの処にだけ立ち寄っておられました。ところがそのNさんも引越しされて、それから、我が家のチャイムを鳴らして来るようになりました。能勢の野菜を週一回お任せでお願いしているので、端境期の時期だけ、仕方なしに?覗いたりしていたのですが、必ず週二回決まった時間に来られるという事は、信用できますね。当てにするようになりましたし、買ったものがスーパーより割高だけど、産直で、ハズレがなくおいしいとなると、買うことになります。母が複雑骨折してからは、母も玄関先で店開きするYさんのお米から、果物、特製の湯葉や、冷凍の魚の開きや牛肉まで、買ってハズレたことがないと、このところ二人で路上買出しです。

そのYさんが、糖度22・2%のギネス認定のモモを買いませんか、と先日。岸和田の松本さんという方が苦節?3年がかりで実現したという桃が先月正式にギネス登録を果たした。
「包近(かねちか)の桃」という岸和田ブランド。初出荷の桃,最後のひと箱と言われて、その気になって、この夏、最高の贅沢!と清水の舞台から飛び降りる程の覚悟で思い切って購入。
今週、火曜の3時に来られた時は、全部売り切れて、来年まで待たないと手に入らないとのこと。この桃にヨーグルトを掛けて食べると、それは、もう、トビキリ美味しいデザートになります。


◎スペイン旅行の前に刈り取った柏葉アジサイアナベルの花は、ドライフラワーにするには刈り取り時期が早すぎて失敗。
今度は出来るだけ遅く刈り取ろうと梅雨が明けてもしばらく放っておきました。
柏葉アジサイはいよいよ枯葉色になってきましたし、アナベルは咲き始めの色に戻ってグリーンボールになっています。
そろそろ刈り取ってもいいかな、と収穫?することに。大収穫!です。

★早口で絶妙の突込みを入れるあかりちゃんに、髭の隊長、顔色なし! 見ものです。
自民党が作った本編より、パロディ版の方が、何十万回単位で再生回数が多いのだそうです。逆効果でしたね。
☆「つっぴーの憂い日記」さんの「教えてあげる!髭の隊長」で:http://d.hatena.ne.jp/Tsuda_Katsunori/20150725
★「くろねこの短語」さんの28日と29日の記事。タイトルだけでもよくわかります。
「安保法案に法的安定性は関係ない。時代が変わったのだから政府の解釈は必要に応じて変わる」(礒崎首相補佐官)。「憲法なんか関係ねえ」っていう安倍晋三の本音を代弁したってことです。」http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-83c2.html
攻撃国の意思は総合的に判断する。『日本を攻撃するつもりはない』と言いながら、意図を隠している場合もある」(安倍晋三)。「やられる前に叩くぞ」って喚き始めたようだ。すごいことになってきた。http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-30a4.html
★「自衛官の原因別死亡者数を把握していなかった――防衛省のずさんな集計」(http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5368
アメリカの国防予算の中にはすでに日本の防衛計画が組み込まれているhttp://d.hatena.ne.jp/narumasa_2929/20150720/1437401422

★「世相を斬る あいば達也」(21日)さんでも「●笑いとまらぬ米軍・グアム基地縮小 安倍の肩代わり強行可決歓迎」http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/e99c852249fb4cfcec685fb14f21fd7f


上記以外の様々なメディア(日本のマスメディアより海外メディア)で、この米軍縮小の肩代わりを自衛隊が行うと云う事実関係は動かしがたい事実であるそれが、良いか悪いか、それを論じるための土俵が用意されていない、ここが日本の民主主主義の重大にして致命的な欠陥なのだ。ポイントとなる背景をネグって、美辞麗句で為政の意図を隠ぺいする霞が関文学を紙面や画面に踊らせている限り、言論の自由そのものが、無いに等しい。つまり、事実を知らずに、妄想や捏造情報の中で、国民は、自分の意志を決定せざるを得ないのだから、丁半博打の世界に身を置いているのと変わりない。

★「日本がアブナイ」さん、<まさに「戦争法案」だと判明〜後方支援=米軍の一部として戦闘参加>(http://mewrun7.exblog.jp/23486970/)