安倍首相へ「火災現場は戦場ではない!」と「立ち上がるシールズ、ティーンズ、オールズ&ミドルズ」

(憲法否定の武藤貴也自民衆院議員の記事に次いで2つ目です)
◎先月、安倍首相が戦争法案(安保法制)を丁寧に分り易く説明するため、わざわざテレビ局まで出向いて、模型や絵を用いて説明しました。

集団的自衛権行使を説明するのに、「アメリカの母屋が火事になって、離れにも火がついて」という説明だったようですが、炎の模型が「肉球」だの、海外メディアでは「内臓」とか言われてました、フジテレビでのこと。で、内田氏のTweets欄には、「そもそも火事にたとえることが間違っている」という元消防士の方からの投書が紹介されていました。

内田樹さんがリツイート


庭野モモ ‏@momojardinier · 8月2日
消防署の人の投書だって。



@momojardinier @simanekomama 消防隊員は人殺ししませんしね、、軍隊はする。

@momojardinier 一生懸命がんばって仕事している人たちのプライドまできずつけた。憲法で規定する平和外交を怠り戦争にたきつけるアベ政治は日本には、無用のものだ。

◎翌日、日本テレビでも火事のイラストを用いて説明、女性キャスターから、「たとえ話が良くわからないかもしれませんね」と言われたり、やくみつる氏には「裸の王様」のイラストを示されたそうです。
コチラは別のところで見つけたツィートです:

金井 亨(平和)
‏@kanaitoru33 しかし昨日のみんなのニュースといい今日の深層NEWSといいフジと日テレとホームのはずなのに司会者、コメンテーターからも何度も疑問を投げかけられ昨日と同じ子供だましのような火事の説明じゃ永久に安倍の説明じゃ分からないね。まさに裸の総理。

◎さて、「特別な1日」さん(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150803/1438603102)で、高校生の澁谷デモを知りました。ティーンズソウルのツィートには、古賀茂明氏が励ましを書き込んだり、こんな”かわいい”?のもありました。
この高校生の心境は本当に良くわかります。『拍子抜け』で良かったですね、いいお母さんです。

P・B・M ‏@satohasan · 8月1日
明日のために作ってたら母に見つかった。「何してるの」「明日デモに行くから」「ふーん、そう。行ってらっしゃい」実は一言も言ってなかったからすっげえ心臓止まった。よかった。拍子抜けしたw

#teensSOWL #制服デモ

実は、私は、学生時代、原水爆禁止の署名運動とかベトナム反戦デモ参加は、親には言えなくて、内緒でした。今回、7月19日のうつぼ公園のデモは、この高校生と同じ心境でした。隠そうと思えば誤魔化せたのですが、今回は、翌日、敢えて、言いました。母は、「あんた一人がそんなことしなくったって世の中は変わらない」とか、「戦争にはならないって(読売新聞の読者ですので・・・)」と、まるで高校生に言うようなことを言いました。でも、相手は70歳の娘ですから、覚悟もできていますし、怖いものナシでした。母も反省?したのか、あれから一切言わなくなりました。テレビのデモのニュースを見る目が少し変化しているのではないか…と幽かに期待したりしています。
ところで、内田氏のツィート欄では、若者が渋谷なら、老人=オールズ(Olds)は巣鴨で、それならミドルズもという事になっています。これで、名実ともに、老いも若きも立ち上がりましたね。基本、世代別じゃなくて、年齢制限はどれも設けていないらしいですので、お好みでどこに入って歩いても良いようです。自己申告の精神年齢で好きなところを選んで意思表示しましょう! 「物言わぬは腹ふくるる業なれば…」は、徒然草兼好法師でしたね。平成のストレス解消ぐらいの気持ちで…長引きそうですから。