金曜デモ(東京と大阪)と岩手県知事選自民撤退

「特別な1日」さんの昨日金曜日のブログ、タイトルは、『6月の賃金と物価上昇』と『0807再稼働反対!首相官邸前抗議』+『戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動』です。
◎「アベノミクス」、どうしちゃったの?というくらい聞かなくなってしまいました。上手くいってないからですね。SPYBOYさんが解りやすいグラフで解説です。

アベノミクスが始まってからの賃金(名目、実質)と消費者物価指数の前年比推移:相変わらず物価値上に賃金増が追い付かず、実質賃金は下がり続けています。

Japanese_Joke


アベノミクス三本の矢とは? 「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」である。 その具体策は? 「スタグフレーションへの誘導と放置」「社会福祉用途の消費税や年金原資を株価維持や法人税減税の財源に投入」「経営者の為に社会福祉を削減し社員を全員派遣化」

2015-08-06 20:10:47 via twittbot.net


◎経済も安保法制も思い通りではないので苛立ちが言葉に表れています。
また、言い始めました、「私が総理大臣なんだから、総理大臣の私が言ってるんだから」。
安倍さん、解っておられませんね〜。あなたが総理大臣だからみんな信じられないし、困ってるのに。
このまま、民意を無視して、川内原発再稼働も、戦争法案もゴリ押しという可能性もあります。
支持率低下を恐れて、沖縄の辺野古の埋め立ては一時凍結にしましたが、翁長氏との本質的な話し合いが待っています。
日米同盟の抑止力についても翁長氏は話し合うそうですよ。
アメリカ従属にひたすら忠実な今の政権が冷静に話し合って太刀打ちできる相手ではないでしょう。
沖縄何十年の思いを背負っている知事です。それでも、話し合いに応じないわけにはいかなくなった。
さて、こういう動きの最初のとっかかりを作り出したのが、毎金曜日の官邸前のデモだったと言ってよいと思います。
原点の運動を報告してくださっているルポを今回も。
今回も、再稼働反対の官邸前デモと戦争法案反対の国会前のデモの両方です。
●是非コチラのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150807/1438956416

内田樹さんがリツイート


Koji ‏@kwave526 · 13時間13時間前
国会 民主・山井議員「法律上、自衛隊核兵器を輸送できるようにする、許されるはずがない」 安倍「政策上あり得ない」 山井「ならば法案の中に明記を」 

安倍「私は総理大臣としてあり得ないと言っているんですから間違いない

◎大阪のデモの様子を「青空学園だより」さんが「暑い夏の金曜行動」で。

定例の金曜行動の日.大阪は暑い.さくら夙川駅JR東西線に乗り,新福島でおりて,いつもと道を変え,堂島の方へ歩いた.あみだ池筋なにわ筋を間違え,少し遠回りしたが,大阪キタの下町をとおっていった.現地に行くともうはじまっている.この暑い中,100人は集まっている川内原発再稼働に反対する現地の取り組みにも心を寄せながら,声を合わせる.今日は,首都圏で金曜行動を主催している反原発連合からも人が来ていて,昔風に言えば連帯のあいさつをしてくれた.そして,声を合わせる先頭にも立ってくれた.「原発よりも福島守れ」「原発よりも被災者守れ」.これはこれまでの関西では聞いていなかったように思う.

◆全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20150807
岩手県知事選に関する日刊ゲンダイの記事と今朝の日経新聞記事を並べてみます。

KK ‏@Trapelus · 8月3日
岩手県知事選】姑息な安倍官邸〝ボロ負け〟必至で自公候補に「出馬断念」迫る 安保法案へのダメージ警戒 知事選を不戦敗で逃げようとするとは、安倍首相の焦りと追い込まれ具合が分かるというものだ(日刊ゲンダイ

(引用元:http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-7634.html

日経新聞朝刊より