内田氏のツィート欄から(鶴瓶「安保法案あかん」)と「エノラ・ゲイ元航空士が遺した、原爆の『過ち』」と誓い 」

(「金曜デモと岩手知事選自民撤退」に次いで2つ目です)

内田樹さんがリツイート


杉原こうじ(緑の党脱原発担当) ‏@kojiskojis · 17時間17時間前
出ました! 麻生副総理が武藤貴也議員に対して、「優先順位の1番が(安保)法案を通すこと。これだけはぜひ頭に入れてもらって。自分の気持ちを言いたいなら、法案が通ってからにしてくれ」。一片の反省もない大暴言。野党は徹底追及を!!!!!



想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 3 時間3 時間前
麻生発言を素直に読むならば、「法案が通った後なら『戦争へ行きたくない』という人たちに対して『極端な利己主義だ』と非難してもいいよ」ってことです。すんごく怖くない?それって。

内田樹さんがリツイート


安田登 ‏@eutonie · 20時間20時間前
しかし、アメリカとの戦争に負けた日本という構図の番組ばかりだけど、最初は日中戦争だったんだから、中国との戦争に負けた日本という視点での番組作りがあっでいいんじゃないかな。中国はいかにして負けなかったか、そしてアメリカを戦争に巻き込み勝利に持ち込んだか。大事だと思うんだけどな。

安田登さんがリツイート


文鳥さん ぶんちょうさん ‏@komatsunotsuma · 14時間14時間前
文科省有識者会議で「経済的徴兵制」を促す発言をしていた人物が、奨学金を貸し付ける日本学生支援機構の運営評議会委員であることが山本太郎事務所の調べでわかった。(田中龍作氏)http://buff.ly/1SRbbW7


内田樹さんがリツイート


TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY · 11時間11時間前
鶴瓶「安保法案あかん」テレビ収録で明言、あす放送 | 中日新聞プラス http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=293533&comment_sub_id=0&category_id=204&from=news&category_list=204

『「笑いが自分の本分」と考え、政治問題に関わるのは避けてきたが、安倍政権が衆院での強行採決に踏み切ったことで「もう人任せにしてたらあかん」と決意したという。』

日本経済新聞電子版の記事です。
エノラ・ゲイ航空士が遺した、原爆の「過ち」と誓い/広島に原爆投下のB29に搭乗」

 70年前の1945年8月6日、人類初の原爆が広島市上空でさく裂した。投下した米爆撃機B29「エノラ・ゲイ」の搭乗員12人のうち、最後の生存者だったセオドア・バンカーク氏が昨年、93歳で死去。上空から惨状を目撃した証人はいなくなった。当時24歳で原爆投下機の航空士を務めた同氏は戦後、原爆と戦争について何を考え、どう生きたのか。生前のインタビューに遺(のこ)した言葉をもとに振り返った。

長い記事の締めくくり部分からです:


 過去の戦争と原爆の経験から学ぶべき教訓は何かと尋ねたとき、同氏は「これは覚えておいた方がいい」と前置きし、「一人の指導者が『これから核兵器を使用する』と宣言すれば、すべてが解き放たれる。たった一人がそうするだけで! 戦争を始めるのはそれほど簡単だ」と、核エネルギーが拡散する現状に懸念を口にした。


 広島平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」と刻まれている。そばに設置されている英文の説明板によると、「LET ALL THE SOULS HERE REST IN PEACE. FOR WE SHALL NOT REPEAT THE EVIL」となる。「過ち」の英訳は「evil」、主語は「すべての人々」を代表して戦争という過ちを繰り返さないと誓う「We」だ。


 ついに再び広島を訪れることなく、この世を去った同氏。被爆者との交流もほとんどなく、主張がすれ違うこともあったようだ。立場は違っても、「過ちを繰り返さないために」という強い願いの根底には、戦争を否定し平和を希求する「ヒロシマ」の思いに通ずるものがあったのではないだろうか

◎かなり長い内容ですが、見出しをコピーしておきます:■原爆使用を正当化■気の毒「sorry」と 謝罪「apology」の違い■「同じ過ち」を繰り返さないために■戦争責任と裁判■長崎で感じた家族を失う痛み■武力の限界と、核戦争の不安
□全文はコチラで:(http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90168730V00C15A8000000/?dg=1