「8月30日の10万人デモ」と「国会で防衛大臣苦しい!」ほかメモ代わりに・・・

NHKのBS「戦場の真心チムグクル〜沖縄を救った日系人〜(比嘉太郎)」に次いで2つ目です)
●「日刊ゲンダイ」(8/8)<安倍官邸が怯える8月30日 「安保反対10万人デモ」の破壊力>


 安倍周辺が「最後の日曜日」に警戒を強めている。夏休み最後の日曜日(8月30日)、10万人規模の「反安保デモ」が予定されているからだ。もし、10万人が国会を包囲したら、憲法違反の「安保法案」は廃案になっておかしくない。


「安倍官邸はいまからピリピリしています。学生グループ『SEALDs』が毎週金曜日、国会周辺でデモを行っていますが、参加者は2万〜3万人です。10万人が国会周辺に押し寄せたら、革命前夜のような雰囲気になりかねない。台風でもなんでもいいから、デモが中止になって欲しい、というのがホンネです」(官邸事情通)

●全文はコチラで:http://no-nukes.blog.jp/archives/8289897.html

◎昨日のビッグニュースです。自衛隊幹部が国会無視で計画案策定。
首相がアメリカで約束したから、日米ガイドラインで決まったから・・・で、この国は動いている! 安保法制反対、戦争法案反対は、安倍首相から日本を、憲法を、民主主義を取り戻す闘いですね、いよいよ!


加藤郁美 ‏@katoikumi · 2時間2時間前
8/11参/共産・小池議員「日米ガイドライン決定後、国会の安保法制の審議が始まる前の5月に、自衛隊・統合幕僚幹部が法案通過を前提とした今後の計画を策定」「8月に法案成立、1月に法制懇、年明け2月から新法制に基づき、南スーダンで運用とする日程表まである!こんな検討が許されるのか!」


内田樹 ‏@levinassien · 31 分31 分前
「実は知っていました」いうと「じゃあ、なんで真贋を判定できないという嘘を国会で言ったのか」と責められる。法案審議に先立って法案可決を前提に自衛隊の部隊配置を決定していたことを認めると「国権の最高機関」での議論はただの儀礼だと内閣が思っていたことがばれてしまう。防衛相苦しい。

内田樹さんがリツイート


きむらとも ‏@kimuratomo · 21時間21時間前
小池議員が入手した「内部資料」、これこそ「特定秘密」ではなかろうか。「戦争法案」もろとも安倍政権をも壊滅させるに十分過ぎる破壊力だが、それゆえ、この「勇気ある行動」に関わった「内部の人」が心配だ。いや、どんどんこういう「前例」作って、秘密保護法もろとも破壊してしまえばいいのだが

SEALDs ‏@SEALDs_jpn · 10時間10時間前
首相経験者5人、安倍首相へ提言 安保関連法案めぐり 「集団的自衛権の行使が必要だと感じるなら、憲法改正を」「恣意(しい)的運用の歯止めがない」などとして、5人全員が法案に反対の立場を表明 :朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH8C5K3WH8CUTIL03D.html

◎1日前のツィート欄からあれこれ:

内田樹さんがリツイート


安田登 ‏@eutonie · 20時間20時間前
特攻の作戦を立てた陸軍作戦部長、宮崎周一。「戦線部長なんてものは幕僚。どういう風にして終戦に導こうかというような観点からは私は考える立場にはない。私は深くは考えない。それは私の任務じゃない」と戦後に述べた。安保法案のために作文をしている官僚も、原発再稼動の作文をしている官僚も…。




河村書店 ‏@consaba · 19時間19時間前
戦争とは何なのか? 焼け跡世代からのメッセージ〜養老孟司「私の場合、本当に大変だったのは、終戦後です。」 (呉琢磨=構成 小原孝博=撮影)http://president.jp/articles/-/15826



孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru · 37分37分前
安保法制・憲法等、吉永小百合倍賞千恵子野際陽子大竹しのぶ等に続き渡辺謙鶴瓶も、鶴瓶「僕なんか微力ですけど、やっぱり違う!っていうのは言いつづけなあかんですよね.米国に乗せられてね、後方支援なんもせんでええねん」無料1時間http://ch.nicovideo.jp/article/ar849193?key=490110d0a499e76605ac54389e27440314d3c39bc2d863cb7910ec1cc8d17fec


安田登 ‏@eutonie · 9時間9時間前
五世帯にひとりは戦死者が出たという時代。多くの人が不幸だった…なんてことを聞くと、「いまは俺ひとりが不幸だ。どうせならみんな不幸になれ!」と思う人もいるはず。そして、そういう人が多くなったとき「戦争をした方がいい」となる。いまの格差社会はそのためのものかなんて勘ぐっちゃう。


内田樹 ‏@levinassien · 23分23分前
8月23日の全国一斉行動では僕は学者の会のメンバーとしてSEALDs KANSAIの京都円山公園のデモに参加します15:30に円山公園集合。16:00からデモです。京都近くの方お集まりください大阪では同日SADLが集会とデモを予定しています。大阪の方はそちらへどうぞ


安保法制・憲法等、吉永小百合倍賞千恵子野際陽子大竹しのぶら等に続き、渡辺謙鶴瓶も、

2015-08-10 06:091


この記事は期間限定で無料公開されています。

閲覧可能期間  201508/10 06:17 〜 201508/10 07:17 まで

*(無料公開時間にコピーしましたので以下貼り付けてみます・・・・いいのかな〜? by蛙)

  KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK

 多くの国民に知られる芸能人が憲法擁護、集団的自衛権反対の声をあげてきている。

 安倍批判が重大な局面を迎える中、これら発言が国民に与える影響は大きい。


A:事実関係


1;渡辺謙 ‏@harryken311 · 8月1日

一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきたこの国。どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても。


2:ついに鶴瓶が安保法制と安倍政権にNOを突きつけた!「お前なにをしとんねん!」「変な解釈絶対したらあかん」(2015.08.09. リテラ抜粋)

東海テレビが制作・放送した『戦後70年 樹木希林ドキュメンタリーの旅

・「(こんな話)放送で言おうとは思ったことないです。一回もそんなこと言ったこともないし、そういう仕事じゃないから。そういうプロはそういうのに任しといたらええって言うけど、もう、そういう人に任せてたらあかんと


・まず鶴瓶は、残留孤児だった人びとが日本で苦労を強いられている現状に胸を痛め、「戦争って、普通のことが普通じゃないんだっていうね。普通がいいんですよ。普通が」と戦争がもたらす不幸に言及。樹木が「(戦争は)人間の世界で止めることができるはずなのに、そりゃ止めなきゃいけないですよね」と返すと、「当たり前ですやん。そんなこと……なんのための戦争なんですか? なんのための……意味わからんな、ほんまに」と怒りを滲ませた。そして、安保法制の問題に自ら切り込んだのだ。

・「国の言うことを、この歳になって信用したらあかんと思う、60過ぎてね、全部が国の言うことこれ、大丈夫かいなって思うようになるって……」

・ 「いま、法律を変えようとしているあの法律もそうでしょうけど、それも含めて、いまの政府がああいう方向に行ってしまうっていうね、これ、止めないと絶対いけないでしょうね」

・ 「これ、へんな方向に行ってますよ。そら変えなあかん法律はいっぱいあってもね、戦争放棄っていうのはもうこれ謳い文句で、絶対そうなんですが9条はいろたら(いじったら)あかんと思うんですよね

・「こんだけね、憲法をね、変えようとしていることに、違憲や言うてる人がこんなに多いのにもかかわらず、お前なにをしとんねん!っていう」

・ 「僕なんか微力ですけど、やっぱり違う!っていうのは言いつづけなあかんですよね

・「民主主義で決めるんなら、違憲がこんだけ多かったら、多いほうを取るべきですよ、こんなもん。でないと、おかしいですよね」

・「変な解釈して向こうへ行こうとしてるけど、絶対したらあかん

・「だいぶアメリカに乗せられてね、後方支援、後方支援言うてるけど、ほんなもん、なんもせんでええねん。全然なんもせんでええねん。したらあかん。したら“した”っていう事実が残ります」

・「いま、穏やかな顔やん。菅さんでもそうやし、安倍さんでも……でも、あのままで進んでいったらえらいことなりますよ」

・「(自分が政治的な発言をして)怒らはる人いても、『お前なに言うてんねん。ド頭も悪いのにそんなことだけぬかしやがって』って言う人もおるやろうけど、しかし、ただ、俺はそう(いまの政治状況はおかしいと)思います」



3:7月16日朝日新聞デジタル

高畑監督ら呼びかけ安保法案反対 大物監督・俳優ら賛同
映画関係者らで作る「映画人九条の会」は16日、安全保障関連法案に反対するアピールに賛同する映画人が446人に達したと発表した。俳優では吉永小百合さんや倍賞千恵子さん、野際陽子さんら、監督は是枝裕和さんや井筒和幸さんをはじめ、現代の日本映画の第一線を支える人たちが名を連ねている。「民主主義を否定する現政権を許すわけにはいかない」(周防正行監督)など厳しい言葉が事務局に寄せられている。

 このアピールの呼び掛け人を務めたのは、映画監督の高畑勲さん、降旗康男さん、大林宣彦さん、山田洋次さんら10人。会見した高畑さんは「自公の議員も(審議の進め方などに)全面的に賛成していないのに、どんどん進んでしまっている。日本人にはズルズル体質がある。重大な物事を決める時に大勢に順応し、破局に至っても誰も責任を取らない。ズルズル体質を自覚し、一線を越えてはならない」と話した。


降旗さんは朝鮮戦争が始まった時の体験を語った。「親の世代の人に『今度はお前たちの番だぞ』と言われました。しかし、憲法9条のおかげで私たちは戦争に行かずに済んだ。9条があって良かったというその時の思いは今も忘れない」

また、米国人のドキュメンタリー監督ジャン・ユンカーマンさんは「米国は絶えず紛争に関わってきた。しかし良いことは一つもない。米国が関わることで、問題は拡大し、深刻化する一方だ」と話した。


映画人九条の会では「強行採決で国民の反発は強まっている。もっと声を上げれば廃案につなげられる」(高橋邦夫事務局長)と、衆院通過後も闘う姿勢を崩さないことを強調した。



4:女優の栗原小巻さんが8日、北九州市小倉の映画館「小倉昭和館」のトークショーに出演し、国会で審議が進む安全保障関連法案を念頭に「日本が再び戦争への道を進むことを心配しています。政府にはぜひ平和憲法を守っていただきたい」と切り出した(毎日新聞)。



5勿論逆のケースは多い。「本日放送された『ワイドナショー』、石原良純は“安保法案を戦争法案と言うのがそもそも間違っている”、中居正広は”若い子が声をあげるのは、ぼくはいいことだと思う”、松本人志”安倍さんに反対だー!って言うのって、意見じゃないじゃない。単純に反対だけ、対案見えてこない”」(9日リテラ)
B:評価

・芸能人の発言は世論形成に極めて重要な影響を与える。

渡辺謙鶴瓶ら、第一線で働いている人間の影響は特に大きい。渡辺謙の場合、リツイートが本日現在で15,479 と凄まじい数字である。
・ただ、少し若い世代になると、まず所属事務者がこうした行動を基本的に許さない傾向がある。

★リテラ(8月9日)中居正広松本人志の「安保法制反対は平和ボケ」に敢然と反論!「日本人が70年間戦争で死んでない意味を考えるべき」http://lite-ra.com/2015/08/post-1372.html
(写真は、再開した水中歩行のプールへの道中、坊島(ぼうのしま)の畑にて。ミニトマトの赤がきれいです)