ツィートで読む昨夜の参院本会議ドキュメント

(2つ目です)

◎安倍首相や閣僚、与党議員の誤魔化しやはぐらかし、筋の通らない人を馬鹿にした決まりきった理屈(すでに論破されて無意味な)のオウム返しにウンザリしていましたが、あの17日の参院特別委の採決の日から野党議員の身体の底から吐き出される言葉の力に久しぶりに圧倒されました。本当の政治家の言葉ここにありです。民主党の枝野氏、福山氏、共産党の小池議員、社民党の福島さん、それに山本太郎議員にも拍手です。山本議員のパフォーマンスにはいろいろ感じる人もあるでしょう、私も一寸?と思ったりもしましたが、与(偽)野党連合の民主主義を蔑ろにする暴挙の前には、あの山本議員の抵抗パフォーマンスは彼なりの意思表示と国会を取り囲む民意を体現する精一杯の誠意であったと思います。それでは:

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 11時間11時間前


野党議員のしっかりした骨格のある「論理的な演説」を、この数日でいくつも観て聴き、彼らのプロフェッショナリズムを再認識した通り一遍のパターン化した言葉でなく、福山哲郎議員も山本太郎議員も皆、自分の身体の一部のような論理で語っている。与党側の、コピー書類のような軽い言葉とは対照的


衆議院での採決時には、こんな緊迫した「論理」が国会の議場で場を圧することは無かったように思う。国会議事堂の周囲や日本各地で声を上げている市民デモの存在とも無関係ではない。「デモで政治は変わらない」等の冷笑は、もはや紙くず程度の意味しかない。瑕疵だらけの汚い手法でしか採決できない。



・色や絵柄で彩られたプラスチック製のカバーが壊れて外れ、ギラギラ光る「権力」が剥き出しになって、国会議事堂の内外でいろんなものを潰している光景を、国民が目の当たりにしている。市民デモがなければ、これほど生々しい「剥き出しの権力が露呈することもなかったろう。様々なものを可視化した


 山崎 雅弘さんがリツイート


宮台真司 ‏@miyadai · 12時間12時間前
福山議員の参院本会議での最終討論、実に素晴らしかった立憲主義への冒涜、公聴会の報告機会を潰すという手続的瑕疵、集団的自衛権発動機会の例示の二転三転、今国会での成立を急ぐ理由の出鱈目…。自民党の石井議員の最終討論の余りの軽さとの対比が際立っていた。福山議員の言う通り今日が出発点

@GeorgeBowWow
【よくぞここまで!数珠持って喪服まで着てお焼香して!凄いぞ山本太郎!】与党議員の怒号の中、山本太郎の一人牛歩。「自民党の時代はこれで終わりです」と、安倍晋三に手を合わせた。

安倍総理への問責決議案で (国会)


ジョージさんがリツイート


きむらとも ‏@kimuratomo · 6時間6時間前
参議院本会議、発言時間制限動議という「言論の自由」を制限する動議に対し最後まで「一人牛歩」で抵抗し続けた山本太郎議員。たった一人で「言論の自由の制限」に抵抗し続ける太郎議員を無視し続けた #NHK 。もはやメディアの矜持は微塵もない。



きむらとも ‏@kimuratomo · 9時間9時間前
山本太郎議員の行動を「葬式ごっこ」と非難する安倍支持者彼らの安倍が今夜無理矢理成立させようとしている机上の空論「戦争ごっこ」法案は、成立してしまえば、もはや「ごっこ」で無くなる。自衛隊員が本当に殺し殺されることになるのだ。実際に人が死ぬのだ真に非難すべき「ごっこ」はどっちだ


Tad
‏@CybershotTad 山本太郎議員「そんなにポジションが欲しいか!誰のための政治だ!外の声が聞こえないか!この声が聞こえないなら政治家なんて辞めた方がいいぞ!違憲立法してまで自分が議員でいたいのか!」一人で牛歩をしヤジの中で最後まで抗議の声を上げ続けた。

青木まり子 ‎@uvanaranja

太郎さんが大喝。
アメリカと経団連にコントロールされた政治をやめろ!
組織票が欲しいか!
ポジションがほしいか!
誰の為の政治をやってる!
外の声が聞こえないか!
その声が聞こえないんだったら、
政治家なんて辞めた方がいいだろう!
違憲立法してまで、自分が議員でいたいか!」


4:56 AM - 19 Sep 2015

SEALDs さんがリツイート


suzukimegumi ‏@uchidienne · 7時間7時間前
夜を徹して抵抗し続けた野党議員、それを支えた国会前のみなさまありがとうございました。法案は通ってしまいましたが、誰ひとり下を向いてはいないことに希望と勇気をもらう朝になりました。オークダーキ氏の言うように「働き、学び、食べて、寝て、また路上に出て行く」日常を続けていくのですから。



Daichi Yamamoto ‏@Kid_Dic · 6時間6時間前
昨夜からいままでの国会前で過ごした11時間、一生忘れないだろう。悔しさと希望が居座った。可決された瞬間悔しくて悔しくて涙が出そうになりかけた、けども朝までこれで終わりではないことを確認し合いひたすらデモを続け希望も持てた。もちろんじゃあこれからどうすればいい、なんてわからないけど


組田幸一郎 ‏@kumita0921 · 6時間6時間前
今回、私も国会前に行きました。そこで見たのは、本当に普通の若者です。母親です。おじさんです。お年寄りです。決して「運動しているぞ!」という人ではなく、友人や知人、親子、家族、恋人と来ている人でした。頑張っている若者の姿が本当に希望でした。