ヒガンバナ咲いて・・・・


◎昨日は午後からカメラを持って萱野のプールへ水中歩行に自転車を走らせました。
いつものコースと違って、白いヒガンバナを何年か前に分けていただいたNさんのお宅の横を通る道に入りました。道路を横切るとポットに植えた白いヒガンバナが見えました。そして親元のNさんのお宅の垣根の下に今も咲いていました。
◎8月はスポーツにはほとんど触れずでしたが、久しぶりに今日はラグビーのW杯イングランド大会の試合について。強豪南アフリカ代表を相手に最後の処を見ましたが、すごい試合でした。体格的にも日本人のラグビー選手ってあんなに大きくなって?たんですね。ハイスピードのパスワークが素晴らしい! 攻めては抜かれてまた追い抜いて、すごい試合でした。大逆転勝利、おめでとう!


昨夜のNHKのスポーツでその試合を解説していたのは清宮さん。夏の高校野球、その後の日米野球でも活躍した清宮君のお父さんですね。詳しい解説で試合の面白さが良くわかりました。そして、北海道で行われたゴルフのANAオープン。丁度両親を呼んで遅めのお茶をしているときでした。久しぶりに石川遼君の優勝を見ました。前日から見ていたのですが、素晴らしいプレイで、皆で、よかった、よかったでした。母も、「まだまだ若いから、幾つ?24歳! これからね」。
◎鍋田川にかかる橋の手前の田圃の処に赤いヒガンバナが群生しています。

不思議ですね〜あんなに異常気象の夏だったのに、
お彼岸の入りにはきちんとヒガンバナが咲いて・・・
ヒガンバナがお彼岸に咲かなくなったら、曼珠沙華.と呼ばれるようになるのか・・・

今日ここを通らなければヒガンバナの時期を逃していたかも・・・
そうすると一年待たないといけないわけで、一年に一度の大事な時季です。
箕面でも有名なヒガンバナの名所、坊島(ぼうのしま)の田圃彼岸花です。