「9・25シールズ関西ヨドバシカメラ前緊急行動」とツィートから色々・・・

箕面の滝に次いで2つ目です)

★「特別な1日」さんの「『『0922 反原発首相官邸前・国会前大抗議』と『9/23さようなら原発 さようなら戦争 全国集会』」

・さて、連休中はいいお天気でした。大勢の人が国会前に押し寄せた先週がもっと天気が良ければ、とつくづく思います。さわやかな天気の中、2つの集会・抗議へ行ってきました。政治家は戦争法案を忘れさせようと思ってるでしょうけど、そうはいきません(笑)。身体を動かすことは他に対して意見を可視化させるだけでなく、自分に対して体験を刻むことでもあります。

・一つは国会前で反原連主催の『0922 反原発首相官邸前・国会前大抗議』。昼間は野音で集会もやったそうです。上野千鶴子の話は聞きたかったけど、あとのスピーカーは金子勝とか鎌仲ひとみとか香山リカで、彼らの話しをぼ〜っと聞かされるのは耐え難いので(笑)、国会前の抗議だけ参加しました。延べ参加人数は併せて主催者発表で1万3000人だそうです。

・翌日は『9/23さようなら原発 さようなら戦争 全国集会』。大江健三郎など『さよなら原発 1000万人署名 市民の会』と『総がかり行動実行委員会』など昔からの市民運動の人(オールド左翼?)たちが主催です。参加人数は主催者発表で2万5000人以上だそうです。

☆写真と全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150923/1443012005

内田樹氏のツィート欄からです:

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 58分58分前
VICE NEWSもこのニュースのタイトル写真として佐藤正久議員の「拳による政治」の瞬間を大きく貼っている。多様なはずの世界各国のメディアが足並みを揃えてこの写真を使う理由の一つは、「日本はこんな国じゃなかったはず」という困惑だろう

◎それにしても、世界の報道写真は、当日参院本会議のあの場にいる必要のない人たちが駆けつけて、議長を取り囲み野党議員を寄せ付けないようにしたという事実を正確に把握して報道していますね、感心です。それに引き換え、日本では、無法者の囲いの外に弾かれた正当な議員が、不当(不法?)にガードする議員ではない人に飛びかかったり、ガードを解こうとする行為を「暴力行為」として非難し、居てはいけない人たちの妨害行為を不問にします。それに同調する国民もいます。

在日ロシア連邦大使館 認証済みアカウント 
‏@RusEmbassyJ 2011年4月30日、#リビア 
#カダフィ大佐 が死亡する少し前に発したメッセージ今を考えると、予言に近いものでした)#シリア #難民 #移民 #米国 #欧州 #北大西洋条約機構 #カダフィ

縦読みじゃなくて横読みですね。これは見事な予言! 的中しています。

そして、「晴耕雨読」さんの9月23日の記事「なんとなく見えてきたのは中国脅威論てやっぱり疑似餌だったのねってこと。:萩原 一彦氏」 引用元:http://sun.ap.teacup.com/souun/18408.html

>時田憲一 すごい。中日新聞東京新聞)、日本の未来を決めてるアーミテージ・ナイ・レポートが一面記事だ。ジャパン・ハンドラーズのことまでよく書いてくれた。

>China's Xi Jinping gets an all American welcome: pomp, ceremony and confrontation http://ft.trib.al/j5K0ytg


>土佐の酔鯨習近平のスペルは Xi Jinpingとなるのか。なんだかシュールだな。それにしても安倍首相の場合と較べてこの歓待ぶりは雲泥の差だな。日本国民を犠牲にしてアメリカに忠誠を誓っている安倍さんはどう見ているんだろう。