安倍総理の国連スピーチとロイター記者への返答

◎安倍首相の国連でのスピーチの一部です。引用元はコチラ:「平成27年9月29日 第70回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説


 日本は、シリア・イラクの難民・国内避難民に向けた支援を一層厚くします。金額に換算すると、今年は約8.1億ドル。昨年実績の3倍となるでしょう。
 レバノンでは、200万ドルの支援を新たに実行します。これをテコとして、人道援助機関と、開発援助機関の連携に、弾みをつけてまいります。
 セルビアマケドニアなど、EUの周辺にあって、難民・移民の受け入れと格闘する諸国に対し、新たに約250万ドル人道支援を実行します。
 これらはいずれも、日本がなし得る緊急対策です。一方、私たちの変わらぬ原則とは、いかなる時にも、問題の根元へ赴き、状況を良くしようとすることです。
 イラクの民生に安定をもたらすには、上下水道が信頼に足るものでなければなりません。これを含め、中東とアフリカにまたがり、平和を築き、確かなものとするため、日本は約7億5000万ドルの支援を準備しています。
 難民たちの背後には、難民となって逃れることのできない人々がはるかに多くいるという現実を、直視したいと思います。
 壊れてしまった国を建て直し、再び人々に幸福の追求を許す場とするには、人間一人、ひとりの力を育て、恐怖・欠乏と闘う能力を草の根から培うことが、回り道のように見えて、実は近道です。
 その信念が、教育、保健医療の普及を重んじ、とりわけ、あらゆる年齢層の女性に力をつけようとするわが国の政策になりました。「人間の安全保障」を確かなものにしようとする政策です。
 こうした人間一人ひとりを大切にする取り組みが、国連コミュニティが新たに設けた開発目標にしっかり組み込まれたことを、大変嬉しく思います。

◎全文、美辞麗句、自画自賛のエピソード交じりのこの演説。全文を読むと恥ずかしいくらいです。実際に聞いた人が少なかったそうですが、それはよかった。全文はコチラで:http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0929enzetsu.html

その後のロイター記者の質問に答えたのがコレ。スピーチの内容が、これでは、お金で済ませてるとバレバレです。難民問題を移民と同列に置いたり、人口減少問題や、女性問題にすり替えたり、本当にお恥ずかしい限りです。人道問題や人権問題は、日本にはないという事をばらしてしまいました。それはそうです、福島や再稼働や沖縄は人道的にも間違っています。それがわからないから、こうなるのですね〜。
以下、内田樹氏のツィート欄からキャオ@大阪トホホ団亡者戯に入って、一部をコピーしてみました。

キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ‏@tohohodan · 13 時間13 時間前
ロイター記者「シリア難民受け入れの可能性は?」
安倍総理「難民受け入れは人口問題として申し上げれば、我々は移民を受け入れる前にやるべきことがある。それは女性や高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手がある。」


Shoko Egawa ✔ @amneris84

あぢゃ〜(>_<) RT @tohohodan ロイター記事出てるhttp://mobile.reuters.com/article/worldNews/idUSKCN0RT2WK20150929?il=0 … …
Abe says Japan must solve its own problems before accepting any Syria refugees

Abe says Japan must solve its own problems before accepting any Syria refugees

Japanese Prime Minister Shinzo Abe speaks before attendees during the 70th session of the United Nations General Assembly at the U.N. Headquarters in New York, September 29, 2015. REUTERS/Carlo Allegri


NEW YORK (Reuters) - Japanese Prime Minister Shinzo Abe said on Tuesday that Japan needed to improve conditions for its own people, including women and the elderly, before accepting any refugees from Syria.

Asked at a news conference after announcing at the U.N. General Assembly that Japan would provide $1.56 billion of assistance for those affected by conflict in Syria and Iraq whether Japan would join other countries in accepting refugees, Abe replied: "It is an issue of demography. I would say that before accepting immigrants or refugees, we need to have more activities by women, elderly people and we must raise our birth rate. There are many things that we should do before accepting immigrants."


雪裏の梅花 ‏@seturibaika · 8 時間8 時間前

雪裏の梅花さんがリツイートしました キャオ@大阪トホホ団亡者戯
人権という言葉を知らない人だから。。。

安倍総理「難民受け入れは人口問題として申し上げれば、我々は移民を受け入れる前にやるべきことがある。それは女性や高齢者の活躍であり、出生率を上げていく」


焼酎猫 ‏@showchuneko · 8 時間8 時間前
@tohohodan  美しい国 日本!
国際貢献が必要だろ〜!」って安保法案賛成したネトウヨ及び安倍シンパの諸君。何かコメントを!
安倍さんの頭の中。知らない人はすべて「安い労働力≒奴隷」か兵隊。
「民主主義」なんて毛頭なし。

(飛び入り)
夕螺 ‏@yuura2 · 4 時間4 時間前
@tohohodan 「福山雅治氏の結婚で菅義偉官房長官「子供産んで、国家に貢献して」」http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/29/suga-fukuyama-masaharu_n_8217466.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001 …「この発言について、「違和感を感じる」「政治家の口にすることではない」などの指摘が相次いだ。」


syansyan1980 ‏@syansyan1980 · 3 時間3 時間前
@tohohodan 日本は紛争地域からの避難民を難民認定していない。だから、日本ではシリア紛争避難民は移民扱いなる。ロイターの記者が日本の難民認定について調べていたら、安倍首相がちゃんと回答している事が分かる。シリア避難民を日本は受け入れない。


PsychoMoebius ‏@PsychoMoebius · 2 時間2 時間前
@tohohodan @GeorgeBowWow 記者「難民問題と貴国の人口問題は関係ないと思うのですが・・・」安倍晋三「そんなことはありません、内閣総理大臣である私がいうのですから正しいんです」・・・とかやって欲しかった。



quequeque ‏@quierojj126 · 1 時間1 時間前
RT @tohohodan
恥ずかしいから
海外に出さないで欲しい
国内でもロクな事しないが (._.)


さといも ‏@satoimo5 · 1 時間1 時間前  東京都 中央区
@tohohodan @PeriKazuko 難民受け入れ人口問題として申し上げれば?やはり人権意識がない人ですね。難民の救済は自国のためにならない・と言っているようなもの。

◎さすが今朝の日経新聞も社説の前半で「日本も他人ごとでは済まない難民問題」と題して取り上げました。「安倍首相は演説で国連安保理常任理事国入りの意欲を示したが、その成否は日本がどこまで本物の国際貢献ができるかだ」と功利的なものですが。
◎同じロイターがアベノミクスについても(内田氏のリツィートから)

フジヤマガイチ @gaitifujiyama

ロイターさん、結構衝撃的な事をサラッと書いてるよ。<GDPマイナスは確定的。中国の景気減速の影響だけではない。今後も状況が上向く可能性は薄い政府は無策だ>ボロクソですがなw https://twitter.com/reuters_co_jp/status/649105341133623297

(庭に出るとすでに秋の花が、ホトトギスの一番花と蕾の期間が長いフジバカマとうす紫の花は…)