関電前抗議行動と「1002安倍政権NO!大行進」と・・・

◎昨日の10月2日は、10月最初の金曜日、関電前の再稼働反対の抗議行動を「青空学園だより」さんからです。


昨日は関電前行動の日.秋を感じる頃になった.昨日もおよそ50人が集まっていた.2012年の3月からこの行動は続いている.こちらが参加しはじめたのは関電前抗議集会に残っているがその夏.時間が経ったのはその通りである.が,時代もまた動きはじめている.いつも半時間の後,途中で時間をとって,集会の告知や参加呼びかけをやっている.


大阪ではこの秋に,知事選と市長選がある大阪市解体構想に反対する若者の運動をはじまりとするSADLが主催する,大阪ダブル選のための緊急談義の呼びかけもあった.市長選では,大阪維新の会自民党が候補を立てる.大阪維新の会に勝たせないために,自民党の候補に投票することが呼びかけられている.共産党も候補を立てず自民候補を支援する

原発問題を切っ掛けに始まった新しい形のデモ、組織によらない自発的な市民によるデモは、この3年半ほどで活動のテーマが広がりました。そして今は、それぞれの課題の実現を目指す運動にまで発展しています。nankaiさんは、今までにないこの新しさを「肯定する力」としてブログを書いておられます。ぜひコチラで全文を:「肯定する力」(http://d.hatena.ne.jp/nankai/20151003

◎東京は、昨日は大掛かりな集会とデモ行進がありました。報道ステーションでも、『安保法成立から2週間たっても・・・』という取り上げ方でした。
ゲストコメンテーターは国会で違憲発言をされた憲法学者の長谷部恭男氏でした。
若い女性がマイクに向かって原稿を読みながら「民主主義って、意見の違う他者とどう折り合いをつけて共存していくかです」としっかりした意見を発表しています。マイクを向けられる参加者の皆さん、自分の意見を堂々と述べて・・・スゴイな〜と思います。

さて、恒例、金曜デモのご報告は「特別な1日」さんで。
昨日のタイトルは、<『パフューム LIVE 3:5:6:9@武道館』&『安倍政権 NO! ☆ 1002 大行進 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!』>です。
パフュームのライブコンサートの感想から、「現代社会を乗り越える一つのカギは身体性、昔風に言うと『実在』(笑)と言うのかもしれません。直近で言うとSEALDsの子たちのビートに載せたコールに共通するものすら感じます。我々はテクノロジーや思考が無くては生きていけません。でもそれだけでは生きていけない。もう一つ必要なもの、それは身体性なんだ、とおもいます。テクノロジー・情報過多だからこそ、ネットやTVなんか相手にしないで、現場へ行って自分の眼で見なければいけないのでしょう」という結論が導き出されるところがお見事!!です。
日比谷野外音楽堂での集会とデモの様子は、ぜひコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151002/1443797121
◎山崎雅裕さんのツィート欄からです。

山崎 雅弘‏@mas__yamazaki 英ガーディアン、菅官房長官の性差別的発言との関連で、日本における男女不平等を諸々のデータを沿えて報じている。http://bit.ly/1iMMI7B  男女平等ランキングで142か国中104位。これの一体どこが「美しい国」なのか

 菅義偉官房長官は29日、フジテレビの情報番組で、歌手で俳優の福山雅治さんと俳優の吹石一恵さんの結婚について「この結婚を機に、ママさんたちが一緒に子供を産みたいとか、そういう形で国家に貢献してくれたらいいなと思っています。たくさん産んで下さい」と発言した。あさひ

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁 ‏@yujinfuse · 11時間11時間前
これじゃ「武器輸出庁」だよね。我々は武器輸出が一番の仕事ですよ、と自ら告白しているかのようなロゴマーク

<ラインが、上から空(翼)・陸(戦車)・海(船)を表しているby蛙>


 山崎 雅弘さんがリツイート

中沢けい ‏@kei_nakazawa · 16時間16時間前
三原じゅん子「八紘一宇」発言 → 武藤貴也議員「戦争に行きたくないのは自己中心的で極端に利己的」と発言 → 菅官房長官 「国家のためにたくさん赤ちゃんを産んでもらいたい」と。これ偶然の一致ではなくって、こんなことを国会議員の耳に吹き込んでいる人が存在しているってこと