水色の封筒(ロシナンテスとWCラグビー第4戦と山田章仁さん)


◎昨日、ポストに水色の分厚い封筒が入っていました。何かなと思ったら小学校の同窓生の横浜のOクンです。何ごとかと思ったら、小倉高校の後輩で、ラグビー日本代表の山田厚仁さんについての記事をコピーしたのが入っていました。九州の小倉高校は各分野で活躍している有名人を輩出していて卒業生のOさんは、というより、どうも小倉高校の皆さんは愛校心が強く、各界で活躍する卒業生を紹介する冊子まで作っておられて私も読ませていただきました。NHKのアナウンサーで私も好きな上田早苗さんも卒業生です。
ところで、以前、紹介された、スーダンで医療NGOロシナンテスを立ち上げて活躍されている川原尚行さんは、「行くぞ! ロシナンテス」という本を出されたようで、本の表紙のコピーが入っていました。帯に書いてあるのは、さだまさしさんの推薦文。「川原さん、そしてロシナンテスに集うひとりひとり、彼らは人々の生命をひたむきに守り闘う、本当の”風に立つライオン”たちだ」。Oさんに教えてもらってブログで取り上げたのは、2回。
1)2010-12-20「ロシナンテス」と「ペシャワール会」 http://d.hatena.ne.jp/cangael/20101220/1292810658
2)2012-02-19 「ロシナンテス」と稲スポーツセンターの件 http://d.hatena.ne.jp/cangael/20120219/1329620843

行くぞ!ロシナンテス 日本発 国際医療NGOの挑戦

行くぞ!ロシナンテス 日本発 国際医療NGOの挑戦

◎ところで今回は「ロシナンテス」がメインではなくて、ラグビーの方です。
手紙の文面を移したほうが早いですので:

さて、突然ですが、現在、英国で活躍中のラグビーWCで日本代表が南ア・サモアに勝利し、日本でもラグビー人気が一般の人にも話題になりファンとしてラグビー人気復活をうれしく思っています。


この日本代表に、高校・大学後輩で日ごろから交流のある「山田章仁」君が出場・活躍しています。

彼については、以前紹介させていただきましたね。あのアフロヘアー!

彼の悲願は「日本でラグビーをメジャーにすること」です。外見(?)とは異なり、真面目! 志を高く 道を拓いていく努力家です。

次試合の対アメリカ戦は10月11日(日)に行われます
日本テレビ系(読売テレビ)で実況中継されます。(深夜なので、12日の朝03:45〜)
NHKBS1で12日の午前2時50分から生中継です。


◎あのアフロヘアー、私は、あれを爆発ヘアーと呼んでいましたが、あの人がこの人!!
今回は、見ましたよ。それに、サモア戦の山田章仁といえば、あのぶっ飛びトライシーンとケガで退場。心配そうに見守る今年結婚したばかりのキレイな奥さん。そして、ケガの方もたいしたことなく、場外で二人がハグするシーンまで、テレビで取材放送していました。あの五郎丸さんを凌ぐ大活躍のあのすっきりした好男子が、あのもじゃもじゃヘアーのあの子!?! これは見違えました。Wikipediaから:


誕生日:1985年7月26日(30歳)

出身地:福岡県北九州市

身長:1.81 m (5 ft 11 1⁄2 in)

体重:90 kg (14 st 2 lb)

来歴[編集]

・5歳からYMCAラグビースクール(現・ヤングベアーズ)でラグビーを始め、鞘ヶ谷ラグビースクール小倉高校を経て慶應義塾大学に進学

・高校ではU17に選ばれ、大学では、1年から試合に出場し、U19日本代表にも選出された2年の夏からオーストラリアに留学し、ラグビー経験を積んだ後、3年の春には、U23日本代表に選出、その年の秋の対抗戦からチームに復帰。以降、慶大の中心選手として活躍。
トップリーグ2012-13シーズン、開幕7戦連続トライの新記録を達成し、11月に行われる日本代表の欧州遠征メンバーに選出された。
<省略>
・2013年11月15日、欧州遠征におけるロシア戦で後半28分から途中出場し、代表初キャップを獲得する。

・2014年2月、地元北九州市からスポーツ大使を委嘱された。


・2015年、フォースに加入。また同年8月にはラグビーワールドカップ2015の日本代表に選ばれる。迎えたワールドカップの予選リーグプールBでの第3戦 サモアとの試合でウィングとして先発出場。前半終了間際にワールドカップでの初トライを決めた。

人物 プレースタイル[編集]

甘いマスクに加え、タッチ際を華麗に走る俊足、タックルでもなかなか倒れない足腰の強さ、ステップやスワーブの独創性、タッチに出たボールを自分で投げ入れて、自分で持って走るなど、その攻撃の多彩さが魅力である。

山田がボールを持てば、スタンドが沸く」とまで言われるほど、プレーの奇抜さが目を惹く存在でもあり、日本代表定着が期待されるプレーヤーの一人。

◎先週の月曜日、NHKの「プロフェショナル」では、WCの日本代表の大活躍で、ヘッドコーチのジョーンズさんの番組がアンコール放送されました。これはとても良い内容でした。母親と奥さんが日本人で、日本とゆかりがあるジョーンズさんは、日本を強くするのは日本への恩返しと。



NHKの記事はコチラ:http://www.nhk.or.jp/professional/2015/1005/index.html#b_cast