緊急事態条項

◎これから納骨の為京都行、その前に大事な「緊急事態条項」について内田氏のツィート欄から:

内田樹さんがリツイート


共同通信公式 ‏@kyodo_official · 23時間23時間前
安倍晋三首相は11日の参院予算委員会で、憲法改正による緊急事態条項の新設に関し「国民の安全を守るため、国家や国民がどのような役割を果たすべきかを憲法に位置付けることは極めて大切な課題だ」と述べた。#番外 @kyodo_official

内田樹さんがリツイート


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 8 時間8 時間前
本気なんですかねこれ。自民改憲案にある緊急事態条項は、ナチスに独裁を許した全権委任法と同様の機能を持つ。こんなに短い記事でさらりと報じるような問題ではない。危機感の欠如に背筋が寒い。→首相、改憲で緊急事態条項を重視 参院予算委答弁 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015111101000844.html



内田樹さんがリツイート


平川克美 ‏@hirakawamaru · 7 時間7 時間前

平川克美さんがリツイートしました 想田和弘
これは、まさに独裁。新聞各社は、毅然とした反論をすべきですね。いったい、何をやっているんだという感じです。

平川克美さんが追加

想田和弘
‏@KazuhiroSoda 自民改憲案第99条(緊急事態の宣言の効果)1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる

◎ますます安倍首相の目指すところがハッキリしてきました。これでストップできないと…本当に大変なことになります。
民主党の前原氏が解党を岡田代表に迫る?とか、民主党、どうなる? 野党共闘にプラスかマイナスか・・・・
行ってきます。