聖天さんの紅葉とフィギュアスケートNHK杯ついでにガンバ

PS:

内田樹さんがリツイート


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru · 5時間5時間前
「安倍首相、憲法改正に意欲 占領時の仕組み変える.占領時の仕組みを変えるそれなら真っ先にやっるべきことは外国軍の撤退だ。ポツダム宣言でも「日本国ノ戦争遂行能力カ破砕確保スルタメ占領セラルヘシ」で終わったら外国軍撤兵。自国の首都上空管理を外国に握られている国どこがあるか。

◎今朝の日経新聞2頁小さな記事から:

「占領時代の仕組み変える」
     首相、改憲へ意欲


 安倍晋三首相は28日、都内で開いた超党派保守系議員連盟創生日本」の会合に出席した。自民党の立党60年を踏まえ「憲法改正をはじめ占領時代につくられた様々な仕組みを変えていこうというのが立党の原点だ」と述べた参加した地方議員らを念頭に「推進するためにも来年の参院選で力強い支援をいただきたい」と呼びかけた
 創生日本自民党の野党時代に立ちあげ、第2時安倍政権を発足させる原動力となった。

   *************************


お天気が定まらない今年、植木の散髪の日が決まらなくて、柿の実が熟柿になりかけています。我が家のはゴマ吹きで硬めの実を皮むきして干し柿にしてお正月頃まで楽しみます。雨の日続きで、まだ日が決まらないので、母が取れる処は取るようにといいますので、高枝ばさみで切れる処を切って、干し柿にしました。

ところで、11月の初めごろだったか、カナダのSさんからお手紙が来て、いつものように、来年の暦を聖天さんでもらって送ってほしいというリクエストが。せっかく「中の坂」を急登?して聖天さんまで行くのなら、紅葉の美しいころにと思って、忙しいのもあって、遅らせていました。さすが、月末近くなって、これ以上待たせてもいけないと、思い切って出かけました。
やはり今年は暖かさのせいもあってか紅葉が今一つ。階段を登ろうとすると、アチコチに座り込んでいる人が。熟年の方たちの写生会のようです。一番上に上がって、お参りを済ませて、社務所の呼び鈴を押して、オレンジ色の来年の暦を一冊戴きました。写生の方たちの間を縫って私も写真をと思ったのですが、余り色づいてもいないし、すでに葉を落としてしまっている木もあって、残念。
鳥居のある崖下はいつもモミジとイチョウの素晴らしい紅葉、黄葉が見られるのですが、やはり今年はサッパリです。

さて、昨日は、前日から石油ストーブを出したので、4時ごろのお茶の後、両親が隣りに引き上げてからは、根菜類を入れた鍋をストーブの上に置いて、フィギュアスケートNHK杯をテレビ観戦。羽生弓弦さんのフリーの演技には本当に感動。”クルクル、クルクルとよくあれだけ高く速く美しく回れるものです。ノーミスの安定感も素晴らしい!! 
”SEIMEI”というのは「陰陽師安倍晴明」のことなんですね。衣装の襟元の色合いが又とても良かったです。浅田真央さんも、蝶々夫人を演じて衣装が着物をイメージしたものでした。好みの問題もありますが、色と云い、私は羽生さんのデザインの方が良かったと思って見ていました。
結果は、フリーで史上初の200点超えとなる216・07点、総得点では史上初の300点超えとなる322・40点。パトリック・チャンが持っていた世界記録をフリーだけで19・32点、総得点で27・13点も上回る別次元のハイスコア。すごいですね。
写真は、2位が中国の金さん、3位は日本の無良さん。国旗が日中友好なのでカメラで、それに、裏で悪いことしてるに違いない籾井NHK会長が表に出ていましたので記念に残しておきました。

女子は、17歳で安定感抜群の宮原知子さんが200点越えでトップ。浅田真央さんはフリーでも少しジャンプの失敗があって、それでも3位。グランプリファイナル出場は決まりました。2位はアメリカのヒックス。
◎サッカー、最近は見なくなってしまいましたが、昨日はニュースでビックリ。
浦和レッズとの試合。こんなこともあるの!?のシーンでした。オウンゴール間違いなしのシュートのボールがゴールポストに弾かれて両陣一瞬時が止まった感。そこからガンバの反撃。こんなこともあるんですね。良かった良かった!!これで、ガンバ大阪、また応援できます。