「小泉純一郎独白録」(文藝春秋)から「原発ゼロを争点に(3)」

原発問題への提言
「私なら原発即ゼロを総選挙の争点にする」(その3)

<不屈の精神が日本にはある>(省略)

<細川さん、勝と思ったよ>
(前略)

阿部総理はよく記者会見でパネルを使って説明しますが、小泉さんの講演では一切使っていません。

小泉 図表、ダメ。ラジオで聞く人もいるんだぞ。国会はテレビでやるから図表を見せるのだろうけど、あれ使う議員は演説の重要性をわかってない。街頭で使う人がいるかって。進次郎は絶対やらないはず。大体、記者会見だって、プロンプターなんて使っちゃ駄目なんだ。

総理として初めてプロンプターを使ったのは細川護熙さんでしたが、14年2月の東京都知事選では16日間、街頭に立ってその細川さんを応援されました。

小泉 細川さん、勝つと思ったよ。街頭に一緒に立っても「なんでこんなに人が来るんだ?」と思うぐらい、対抗馬だった舛添要一さんのところの比じゃなかったから。あんなの初めてだよ。(略)

15年6月には原発再稼働に反対する泉田裕彦新潟県知事を二人で訪問しました。16年は県知事選があります。原発推進派が対抗馬を立てるという噂もありますが、泉田さんの応援には入るつもりでしょうか。

小泉 選挙はもうしない。かかわらない。知事選の争点は原発だけじゃない。いろんな問題がかかわてくるから。しかし、野党も相乗りして対抗馬を推したら危ないね。(前回12年の知事選は、民主、自民、生活、公明、社民各党が泉田氏を推薦し、三選を後押しした。)
 そもそも、民主党は電力総連から応援を受けている議員が多いから、電力会社のために原発を争点化しないようにするのに必死なんだ。今でも組織が弱いのに、あんな大企業の労組が応援しなかったら、選挙の時にポスター貼りやってくれる人がいなくなっちゃう。だから、民主党はいまだにはっきり「脱原発」と言わないじゃない。
 自民党は個人後援会がしっかりあるから、まだ原発ゼロといいやすいよ。電力業界の応援がなくても、他に支援企業もあるし、町内会がポスター貼ってくれるよ。

かつて党首討論で対決した菅元総理のように民主党にも原発ゼロを掲げて運動する議員がいます

小泉 うん。菅さんは原発反対でやっているよ。こないだ(14年7月)、鳩山由紀夫さんと菅さんが(小泉、細川両氏が営む団体が主催の)講演を聞きに来たよな。でも、一緒にやると、元総理が四人じゃおかしいから、どうなのかね。でもね、細川さんと私は保守政治家だからいいんじゃないの。やっぱり民主党の二人とは違うんだよ。

小沢一郎さんも同じように脱原発を唱えていますけど、小沢さんだったら保守で一緒にできませんか。

小泉 それはまた別だよ。別々にやった方がいい。私の支持者には小沢アレルギーがある。小沢を支持する人には小泉アレルギーがある。プラスになるとは限らないよ。(略)

小沢さんは来夏の参院選に向け、野党共闘を仕掛けていますが、自民党の対抗軸になりえますか。

小泉 自分の党があんな小さくなる前にやらなきゃ。脱原発にしても民主党政権時代にやらないと駄目だ。
 これからできる新党も全部壊れるでしょう。駄目だよ、野党だけでいくらやったって。自民党議員が出て新党を作らないと伸びないよ。細川さんの日本新党にしても、武村正義さんの新党さきがけにしてもそうだから一時期は政権が取れた。
 ただ、むかし新自由クラブ自民党から出てブームになったけど、政権を取るために自民党と結びつかざるを得なくなったんだ。新党っていうのはいくらやっても自民党と組まなきゃできない。それほど国民に根付いているんだよ。俺、離党しようと思ったことは全くない。


自民党が変われば全部変わる>

安保法制の審議中、国会前で反対デモが連日行われましたが、結局法案は成立しました原発ゼロ運動を盛り上げても自民党が動かなければ変わりません。無力感はありませんか。

小泉 いや、全然感じないよ。俺は全然感じないね。いつかは来ると思うんだ。時間かければ、わかってくるよ。自民党が変われば全部変わっちゃうんだから、自民党を変えるのが一番早いんだ。俺も自民党をでなかったから郵政民営化ができた。原発ゼロもそう。俺が言ったからみんなビックリした。
 自民党は公約を「原発をできるだけ減らす」から「できるだけ維持する」に平気で変えちゃった。今は経産省の天下なんだ。自然エネルギーも抑えている。露骨だよ。目先の利益を与えれば反対はなくなる。原発を遣っている限り自分たちは大丈夫だと思い込んで抵抗している。

小泉さんなら原発を総選挙の争点にしますか

小泉 当然、争点にする

(つづく)