ノーベル賞の益川さん「最悪の総理です」と「鳩山さん、騙された」(内田氏ツィート欄より)


アサさんではありませんが、"ビックリポン!"なニュースが連日です。シャープ、我が家は冷蔵庫がシャープです。シャープ製品でないと困ることがあります。上の冷蔵庫部分の扉が両面開きなのはシャープしかありません。台所が狭く、私が流しに立って調理や洗い物をしていると、真後ろは据え置き気味のワゴンを置いていますので、冷蔵庫が流しの右置きで右開きでは、例えば、夫や息子がビールや氷を出したくても出せません。左側は壁になっているので、左側から扉が明けられると便利です。卵ケースに卵をおさめる時も、左が開けられると便利。サスガ目の付け所がシャープです、ナンテ、CMの通りです。そのシャープが、今や・・・・
それに、もっと呆れたのが、昨日の朝刊一面の記事。
福島原発事故 炉心溶融 判断2か月遅れ 東電、基準見過ごす」の見出し。
2面、3面(下の写真、日経の昨日の朝刊)読むと、呆れてものが言えないくらいです。

薄々みんな思っていたことですね、東電がウソをついて誤魔化していることは。
それにしても・・・です。新潟県知事の言う通り、「2か月も福島第1原発事故の炉心溶融が分からなかったとしたら原発を運転する資格はない」です。折しも、お昼のニュースで、「東電元会長ら今日にも強制起訴へ」。当然です。今頃!!
ノーベル賞受賞者の益川さんも「戦後最悪の総理」と断じて、STOPの手立てとして野党共闘を訴えています。

内田樹 Retweeted


m TAKANO ‏@mt3678mt · 2月22日
m TAKANOさんがやがて空は晴れる...。をリツイートしました

ノーベル賞受賞者が「最悪の総理」と明言するのは、ある意味異常なことである。この言葉には「国民よ目を覚ませ」という益川氏の強いメッセージが込められている。
m TAKANOさんが追加



やがて空は晴れる...。‏@masa3799
「安倍首相は今までで最悪の総理です」 ノーベル賞物理学者 益川敏英さん
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12130743917.html


◎鳩山元首相が外務省役人のウソペーパーに騙されたというお話。ホントだったようです。

内田樹 Retweeted


フジヤマガイチ ‏@gaitifujiyama ·; 11時間11時間前

昨日の記事だが、この話をまとめると、鳩山政権は一部官僚たちが作り上げたウソ、デタラメによって倒された、という事になるある種のクーデターみたいなもんだ/「65カイリ基準」米軍否定 普天間県外移設断念の根拠:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ2Q5JR3J2QUTFK00M.html

「65カイリ基準」米軍否定 普天間県外移設断念の根拠
2016年2月23日05時14分



 2010年に鳩山由紀夫首相(当時)が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の県外移設を断念する判断材料となった政府の内部文書朝日新聞が入手した。米軍の「基準」としてヘリコプター部隊と訓練場との距離を「65カイリ(約120キロ)」以内と明示しているが、在日米軍司令部は朝日新聞の取材に「そのような基準はない」とした


 文書は「普天間移設問題に関する米側からの説明」。10年4月19日付で極秘」と押印されている。「65海里(約120キロ)の問題」として「回転翼航空部隊の拠点と同部隊が(陸上部隊と)恒常的に訓練を行うための拠点との間の距離に関する基準であり、米軍のマニュアルに明記されている」と説明している。


 普天間飛行場の県外移設を模索した鳩山氏は、この時期、鹿児島県・徳之島への移設を検討。だが、沖縄海兵隊のヘリ部隊の訓練が行われる沖縄本島中北部と徳之島とは約104カイリ(約192キロ)離れ、「65カイリ基準」を満たさない。


 鳩山氏は、朝日新聞の取材に「外務省などから説明を受けたと記憶している。訓練場から65カイリ以内でなければ移転は無理だという話があり、徳之島をあきらめる最大の要因だった」と話した。


 ところが、朝日新聞がこの文書を元に「65カイリ」の基準やマニュアルの存在を在日米軍司令部に尋ねたところ、同司令部は今月、「米海兵隊の基準や規則に、そのような公式な基準はない」と文書で回答した徳之島への移設は根拠不明瞭な「基準」に基づいて断念されたことになる。


 一方、防衛省は「海兵隊は、陸上部隊とヘリなどの航空部隊が一体性を保つために相互に近傍に所在していることが必要だ」と説明外務省は「文書の存在は確認できない」と取材に回答した。(二階堂勇)

◎「世相を斬る あいば達也」さんのブログでも:「●官僚達の犯罪! 鳩山に引導渡した外務・防衛の捏造極秘文書」(http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/2c92af22bab40eecfdabd408d17681b5