(お知らせ)今夜のクローズアップ現代最終回に奥田愛基氏コメント

◎お知らせです。NHKクローズアップ現代、国谷弘子氏、今日、最後だそうです。もう一週間あるのかと思っていましたが・・・

内田樹リツイート


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 1 時間1 時間前

昔だったら、とっくにNHKスペシャルで『SEALDs』というタイトルの番組が作られていただろう。賛美でも批判でもない、淡々と多面的に取材するドキュメンタリーとして。それが公共放送の本来の役割。そこに戻るまでに今後どれだけかかるのか。

奥田愛基@4/24衆院補欠選挙
@aki21st
今日のクロ現代、国谷裕子キャスター最後の放送で、僕のコメントが使われるみたいです。NHKの人からはずっと取材はされてたのですが、一度も企画通らずで、最後の最後で放送されることになりました。見てね「新しい風〜“痛み”を越える若者たち〜」http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3784

NHKのクロ現サイトの内容もコピーです:

2016年3月17日(木)放送
未来への風〜“痛み”を越える若者たち〜


出演者 柳田 邦男 さん(ノンフィクション作家)



この20年あまり、かつてない大きな変化にさらされてきた日本。雇用、教育、福祉…、従来の社会システムが行き詰まり、少子高齢化に突入していった時代、上の世代が経験した成功体験を知らない20代30代の若者たちの多くが、将来への展望が見いだせず、不安を募らせている。しかしその一方で、この世代の若者の中から、新たな価値観や変革を実践に移す“胎動”が見え始めている。全く新しい“連帯”によって、雇用環境を自ら改善しようとする取り組みや、従来にない金融の仕組みで地域社会を再生する取り組みなど、上の世代にはない実行力を示しつつあるのだ。わたしたちは将来に向けてどのように歩んでいくべきなのか。番組では、この20余年の社会の変化を示す様々なデータ・映像をひもときながら、“痛み”を乗り越えようとする若者たちの姿を通して、未来への風を感じていく。


※今回が国谷裕子キャスター、最後の放送です。