春の庭の花と日刊ゲンダイ「北海道5区補選でも安倍を追い詰める」

今年の春は、
遅いのか、早いのか、
寒いのか、暖かいのか、
よくわかりません。
ユキヤナギは、ほぼ満開。
地植えの赤いチューリップは
三つ目の蕾もほんのり色づいています。
手前の糸水仙の花の黄色も鮮やかです。


庭のあちこちに出ているムスカリの青が美しい。
大株に育ったクリスマスローズもタップリ咲いています。
夏椿の根元のハナニラも、咲き出しています。

山崎行太郎氏のブログ『毒蛇山荘日記』(http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/)の3月28日に、日刊ゲンダイ北海道5区補選の記事が掲載されていました。自民党議員の相次ぐ失態や失言で(かつてなら一人のお粗末な所業、一つの失言で議員辞職内閣総辞職?ものでした)、野党共闘の補選に楽観的な見通し …ですが(女性の怒りがカギ?とか)、大丈夫かなと思いつつ、実現すればいいなと…コピーさせていただきます:

北海道5区補選でも安倍を追い詰める(中央が“統一候補”の池田真紀氏)/(C)日刊ゲンダイ


 参院選自民党からの出馬が固まっていた乙武洋匡氏の不倫騒動、大西英男衆院議員の「巫女さんのくせに」発言――。今週も安倍自民党がらみの「女性を敵に回す言動」が相次いだ自民党内からはこんな嘆き節が聞こえてくる。


いやな流れだ。政局においてこういうことが、ままあるんだ。誰かが仕組んだわけでもなく、一つ一つは別々の無関係な出来事なのに、結果的につながってくる。次から次へと『女性の怒り』を招いている現状が、まさにそうだ」(ベテラン議員)


 確かにその通りだ。安倍政権が“オンナの怒り”を招いた最初のきっかけは、昨年の安保法制。学者やシールズら学生に続く形で、「誰の子供も戦争に行かせない」と「ママの会」ができた


 次いで年明けの宮崎謙介元衆院議員の「ゲス不倫」。


ただのイケメン議員の不倫というだけでなく、『イクメン宣言』をしていた議員だったことで女性がより強く反応した。表向きは子育てや働く女性に理解のある顔をして、裏では不倫。『女をバカにするな』というわけです」(自民党関係者)


 追い打ちをかけるように、今年2月、厚労省が「要介護1、2」をサービス認定から外す検討を始めた。「介護を家庭に戻す」ことになり、女性の負担が増えるのは確実。これで怒りは増殖した。


 そして2月中旬の「保育園落ちた」ブログである。ついに怒りは火を噴いた


極め付きが、北海道5区補選の野党統一候補です2人の子どもを育てるシングルマザーで、介護や福祉の専門家14年衆院選で北海道の別の選挙区から出馬していて、補選で民主が擁立しようとしたのも昨年のこと。女性をめぐる一連の騒動とは無関係に候補者に決まりましたが、結果的にいまの安倍政権批判の受け皿として、ピタリとハマる経歴なのです」(前出の自民党関係者)


 恐ろしいほどの連鎖ではないか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。



女性政策が与野党の争点になるなんて、ついこの間まで誰ひとり、予測していませんでした。こういう政局の流れが、それも世論主体でできてしまうと、覆すのは簡単じゃない。安倍政権は保育の拡充などの政策を大慌てでまとめていますが、後手後手で、選挙目当ての人気取りが透けて見えてしまう。今後“女性の審判”が安倍さんにとって最大の試練になるでしょう」


 さらに「TPP、安保、保育園」の3点セットが、自民党を直撃しているという。


 もともと北海道はTPP反対が強い。さらに、基地を抱えている北海道5区は、安保問題にも敏感。そこへ、保育園問題が加わった形だ。安倍首相が、保育園不足に困っている母親を冷たく切り捨てたことで、女性有権者はカンカンになっているという。


危機感を強める自民党は、総裁特別補佐の下村博文氏を現地に張りつけるつもりです。対する野党陣営は、女性議員を連日、送り込む方針。4月24日の投票日まで総力戦になるはずです」(永田町関係者)


 もし、北海道5区で敗れ、補選連敗となれば、安倍首相はダブル選挙どころではなくなる。


北の玄関先のポットのパンジーと南の鉢植えのパンジー
北の鉢元には独り生えの龍金花の黄色い花。南の庭の龍金花はもう散っていますが、北側は今が満開です。
自民党の問題議員を取り上げた「ウィンザー通信」さんの「わたしたちは、今回の選挙で、落選するべき議員たちを、必ず落選させなければならない!」(http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/387e55becbd831e1c69370ea7342c20f
◎「生き生き箕面通信」さんの「・北海道5区民共一体化は、試練の時!」(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/42a510bb03d1497fc9c8387a87ac992e
◎<事実は「民進党は消費増税10%に賛成していない」>( http://no-nukes.blog.jp/archives/8545642.html