(2つ目です)
◎今日、4月2日は今月最初の土曜日、平家物語の日です。世話役の私は、午後1時には家を出て、中央生涯学習センターの事務所で、来月の部屋代を払ったり、倉庫や講座室のカギを受け取って、大きな荷物を持って、3階へ。もう一人の世話役さんとうまい具合に会えました。
先生の今日のお話は、出身が隣町の池田市だというあの千葉大卒業生の誘拐事件から始まりました。学校も池田にある昔の学芸大学、今の教育大学付属高校出身ということですから、今日の出席者で関係のある方たちもおられたでしょう。「被害者の親御さんは勿論の事、加害者の家族も大変よね〜……、まだ、愛之助さんと藤原紀香さんの結婚の話の方が良いよね、いつまでもつか知らんけど」と言われ、どなたか前の方で、「あの二人はもつと思いますよ」と意見を。皆でやっと大笑いできました。
平家物語は巻八。木曽義仲が倶利伽羅峠で平家を破って、都は源氏が入ることになり、平家は、6歳の安徳天皇を伴って、西へ西へと落ち延びていきます。後白河法皇には他に3人の子供がいて、四宮(しのみや)が、法皇によくなついたので、新たに4歳の後鳥羽天皇が誕生することに。「『天に二つの日なし、国に二人の王なし』と申せども、平家の悪行によってこそ、京田舎に二人の王はましましけれ」となりました。
◎さて、1日は金曜日、恒例、官邸前の抗議デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。
今回のタイトルは、<『2000年からの家計消費支出』と『0401 再稼働反対!首相官邸前抗議』+世田谷お花見紀行(笑)>
タイトルに従って、まず経済のお話から。総務省のデータを解りやすいグラフにして解説ですので少しコピーです:
さて、アベノミクスが始まってから、ずっと賃金の話をしていましたが、それは絶対 実質賃金は下がると思っていたからです(笑)。今回は長期的なお話、具体的には消費支出がどうなってきたか見てみたいと思います。今週29日に総務省から今年の2月までのデータが発表されました。
●2001年1月〜2016年2月の消費支出の推移(二人以上世帯の名目、実質)(2000年1月を100とする)
(統計局ホームページ/家計調査報告(二人以上の世帯)―平成28年(2016年)2月分速報―)
青線は名目の消費支出、赤線は物価を考慮した実質の消費支出です。こういうことが判ります。
2000年以降 消費はずっと減少傾向にある。2016年2月は2000年1月を100とすると名目では89.1、実質は88.5。つまり家計の消費支出は1割以上減っている。
★今回も有益なお話がたっぷりですので、ぜひブログを訪ねて全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160401/1459520514
今週 原発について日経BPに良い記事が載ってました。『地球温暖化対策の観点から原発ゼロには無理があるという立場』の村沢義久立命館大学客員教授がこんなことを言っているんです。彼は『今の規制基準には無理がある』と指摘しています。理由は『テロ対策、避難設備、それから最終処分場に関する規制が欠けている』から。(原発ゼロに現実味――規制基準の見直しが不可避:日経ビジネスオンライン)
村沢教授はこう結論付けています。
福島が収束するまでは一切稼働しないこと。さらに、テロ対策、避難経路・場所の確保、最終処分場の選定まで含んだ規制基準に移行する。そして、しかるべき時期に、そういう基準に合格した原発のみを稼働するならば、国民の支持も増えるはずだ。
◎今日はもう一つご紹介です。豊橋で続けておられるスタンディングデモに小室等さんと娘さんが参加というビッグニュースです。ブログ主さんたちの創意工夫を凝らした抗議の様子に、いつも、えらいな〜と感心しています。お断りなしで写真と記事、紹介してしまいますが、お許しください。
「よんばば つれづれ/「どうせ忘れる」と言ったこと、政府の沖縄虐め、許さない!」さんの4月1日「小室等さんとスタンディング♪」 より:
☆今回の「ダメもと」の私たちの申し出は、仲介者に始めは「時間的に無理」と断られました。でも、小室さんがご自分で豊橋スタンディングのフェイスブックを検索してご覧になり、活動内容を知って、一本早い新幹線に乗って時間を作ろうということにしてくださったのだそうです。それで、新幹線一本分、30分いただくことができました。
☆信念を持って今の政治に賛同している人は致し方ありませんが、そうでないのなら、ネームバリューのある人、影響力のある人は、ぜひ声を上げてほしいものです。特に、少々権力者の嫌がらせを受けても今後の生活がなんとかなるだけのものを持っている人たちは、次の世代の人たちのために一肌脱ぐ気概を持ってほしいものです。自分たちは高度経済成長の時代を謳歌し、平和憲法でぬくぬくと過ごしてきておいて、若い人を危険にさらす、こんな時代にしたままバトンタッチしていい訳がありません。
★全文はぜひコチラで:http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2016/04/01/205439
◎「福島原発告訴団」(http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/)
2016年3月29日火曜日
汚染水告発が不起訴処分
本日、福島地検より、福島原発告訴団が2013年に公害罪法違反で刑事告発していた汚染水放出事件について不起訴処分にしたとの連絡がありました。
告発事実は2点あり、福島地検は、
1.溶接型タンクから漏えいさせた件について、 廣瀬社長ら4名と法人としての東京電力を嫌疑不十分、ほか28名を嫌疑なし、
2.遮水壁先送りにより被害を拡大させた件について、勝俣元会長ら6名と法人としての東京電力を嫌疑不十分、ほか26名を嫌疑なし、
としたことを発表しました。
◎「福島第一原発汚染水流出 東京電力と幹部 不起訴に」
3月29日 19時20分 NHKニュース(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160331/1459358175)
・不起訴の理由について検察庁は「モニタリングでは、放射性物質が検出の限界値を下回るなどしていて、証拠上、タンクや原子炉建屋から汚染水が海に漏れ出たことを裏付けることができない。汚染水漏れによる生命や身体への危険を立証することは困難だ」としています。
・不起訴の判断について、「福島原発告訴団」の武藤類子団長は東京都内で会見を開き、「告発を受けて長い期間、捜査が行われたにもかかわらず不起訴となったのは非常に残念で、汚染水についてどんな対策ができたのか、何をすべきだったのか、きちんと調べてほしかった。結果については納得できないので、いずれ検察審査会で審査してもらいたいと考えている」と話しました。
◎「NHK NEWS WEB」から『福島第一原発の「凍土壁」 昼ごろから凍結開始』3月31日 4時51分(https://www.nhk.or.jp/news/html/20160331/k10010462521000.html)
(写真は、階段の踊り場から、芦原公園でお花見している人たちが見えました。帰りは曇り空でしたが、桜のトンネルが満開でした)