「通販生活」から「高市大臣の『電波停止』に怒り!」と「参院選は野党に一票を」と「報道の自由」報告者来日

通販生活が大変なことになっている?
というのを、どこかのツィッターで知ったのですが、
先日我が家にも「通販生活」が届きました。
大新聞や放送局が果たしていない役割を
日本は、今、週刊誌やこんな雑誌が…
と云うツィッターの紹介文でした。
表紙が記事になって訴えています。
そして中身も参院選特集です。
自民党支持者への呼びかけです。
「今回ばかりは、野党に入れてみませんか」
という記事です。頑張っていますね。
表紙と特集をソックリそのまま写真に撮ってみました。
日本の報道の自由度は世界ランキング61位です(http://ecodb.net/ranking/pfi.html)。
安倍政権は、昨年、調査員に調査を拒否、1年延期を告げました。

★昨日の山崎雅弘氏のツィート欄では、進展がありました。古賀氏のツィートです。

山崎 雅弘さんがリツイート (4/18)


古賀茂明@フォーラム4 ‏@kogashigeaki · 11時間11時間前

日本政府による国連の調査妨害という暴挙に世界中の批判が高まり、Kaye氏の来日が前倒しされましたこの経緯を含め「国境なき記者団」は4月11日の記事で「衰退する日本のマスメディアの自由を懸念」というタイトルで、記事を掲載しました(https://rsf.org/en/news/rsf-concerned-about-declining-media-freedom-japan).


◎5人の方たちが、それぞれの立場で野党へ一票を呼びかけています。

内田樹さんがリツイート


菅野完 ‏@noiehoie · 11時間11時間前

もし政権が、「熊本の地震のような事態に対応するため、憲法変えて基本的人権を一時的に停止できる『緊急事態』を!」という主張と「今のところ、川内原発の運転を停止する必要性は認めない」って主張を並立させるのならば政権の言ってることは「人権は止めるが原発は止めない」ってことになるw


想田和弘さんがリツイート


志葉玲 ‏@reishiva · 17時間17時間前
国連の「報道の自由」特別報告者デビット・ケイさんが日本の報道への圧力を調査、さきほど外国人記者クラブで記者会見を行ったのですが、すごい。秘密保護法、高市「停波」発言、そしてパスポート強制返納など、安倍政権にダメ出ししまくり!

PS
◎「朝日デジタル、今日午後」によると:

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある


国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は20日、2016年の「報道の自由度ランキング」を発表した。日本は、対象の180カ国・地域のうち、前年より順位が11下がって72位だった。特定秘密保護法の施行から1年余りを経て、「多くのメディアが自主規制し、独立性を欠いている」と指摘した。世界的にも報道の自由は損なわれつつあるという。(後略)