赤いバラが咲きだした庭の花

先日、郵便局へ行く途中の全方向交差点のところで、アレ!と気づいたビルの飾りつけ。
レンガ造りの壁面に風船を集めて作った黄色いリボンが見えます。サンクス箕面商店会40周年という立て看板が出ていました。40年前と言えば、子どもを連れて六甲から箕面に越してきた頃か直前の頃ですね。昨日のヨーガではカメラを持って出なかったので、街なかの様子を数日前に写したこの写真で。

夫は月曜から、加賀市へ車で出かけて山菜取りと山登り。そこで、私は、ヨーガの後、ランチにもご一緒して、新しい市営駐車場の北東コーナーに出来た北欧家具の椅子を置いたカフェに入りました。東と北がガラス張りです。ブロックの反対(北西)側の昔からあるセルフサービスのコーヒーと軽食のカフェは、「年金カフェ」と呼ばれているそうです。年金世代がよく行くという事ですね。このお店は何度もお店のオーナーが変わって、そのたびにカタカナのややこしい名前なので、なるほど”年金カフェ”は良いネーミングです。その話をすると、「年金カフェ」と聞いたら、若い人は嫌がってこっちへ来るかもと。こっちは北欧の家具デザイナーの不ぞろいの木製椅子がたくさん並んでいて、椅子を見てるだけでも楽しいです。テーブルの上のマグカップムーミン作家の絵、出されるコーヒーカップもあちらのデザイン。ゆっくりしたスペースで煙草は禁煙のようですし、長居してても気になりません。

ランチ3種からそれぞれ選んで、食べながらのお喋りは、オリンピックのエンブレムの話になりました。一般受けする色の華やかなものではなくて、一番地味なマーク?が選ばれたことに、Uさんのご主人は、もう我々の時代じゃなくなったと言われたそうです。センスも若い者には叶わないという敗北宣言ですね。翌日の朝の番組で、幾何学模様の計算された展開について説明を受けてから、やっとそのデザインの良さが少し解りました。私は、今でも、それどころではない日本の実情を世界に訴えれば撤回だってあり得るし、実際、これだけ原発の人災や、熊本の天災でダメージを受けているのを世界は知っているのですから、返上しても良いと思っています。やるにしても、出来る範囲でやるしかない状況ですから、藍色一色のシンプルさは、そのただならぬ状況下の五輪であることを表現していて、浮かれている場合ではないという意味を込めたエンブレムが選ばれたのかもしれないと…無理やり納得させたりしています。

さて、熊本地震の話になり、丁度昨年熊本城を観光で訪ねた方がおられて、熊本は水も枯れて大変。ホテルのキャンセルが相次いでるそうだし。川内原発、動かしていて大丈夫なの。止めたらいいのに、と云い出す方がいて、みんなで「そうよ〜」という話になりました。
今は、日本中が揺れ始めて安全なところはない、こんな国に原発は無理なのよ。昭和は揺れない時期だったのね、とも。みんな、安全だから原発も大丈夫と何となく思ってたのね。誰も騒がなかったし、原発が日本中に50以上もあるのを知らないで来た。それが、阪神大震災以来、揺れ出したのね〜。日本列島の成り立ちがそもそもそういう活動で出来てるわけだし、そのおかげで温泉や観光地も生きて来たし、プラスとマイナスがあるってことね。地震になったら、逃げるなんて無理ね。道路はズタズタ、新幹線は止まる、飛行機は飛ばない。逃げること自体ができないんだから、この日本でアブナイ原発は土台無理だという話に4人で。専門家の学者や経営者や政治家より、素人のこどもがいたりいなかったりのオバサンや孫のいるオバアサンさんの方が危機管理意識は優れていると思います。

今回は、新しいメンバーの方も初めてランチに参加。8人横に並んだテーブルで、私はその新人さんと同じテーブルで、いろいろ聞くことが出来ました。私より5歳年下の60代。外食チェーン店のオーナーさんの妹さんで、従業員を預かってシェアハウスの寮長さんのような立場です。熊本地震の話から、阪神大震災の時は何処に?という話になりました。地震直後に若い人たちを連れて炊き出しに乗り込んで、1000食を提供したというお話にビックリしました。
先週、ケアハウスと聞いて、夫を病気で亡くした一人暮らしの方たちが、「仲間が増えた、そのケアハウス、行っていい?」とか喜んでおられたのは、シェアハウスの聞き間違いだったのですね。この方は結婚していないシングルの独り暮らしという事です。従業員の20歳代の若い人たち3人に、干渉しないで丁度良い距離感で・・・と仰るので、”聞き役ですね”というと、「そう、それ!」でした。バス道沿いの大きなお宅だというので、すぐ近く。帰りは一緒だったので、ちょっとお話を。「100歳のお父さんに会ってみたい」と仰って「(小さい)我が家にもお茶を飲みに」「うちへもどうぞ」と。
今日は雨模様ですが、隣りの家の足場の解体作業が午後からあります。屋根も、樋も、外壁も綺麗になっているでしょう。溝も今まで我が家の前だけ土が溜まって草が生えて困っていましたが、セメントで綺麗にしてもらいました。これで10年以上は大丈夫でしょう。10年後、原発は、どうなっているでしょう・・・