「電通は日本のメディアを支配しているのか?」(内田樹氏)と「26の1人区で共闘」

今朝、雨が降る前にと、庭に出てビックリ。
昨日、蕾だったピエールドロンサールが咲き出していました。
1日でこんなに開くんですね〜驚きでした。
それから、1時間近く、家の中に入らず、
水仙の黄色くなった葉っぱや、
増えすぎたドクダミを引き抜いたり。
赤いバラは、だんだん花が小さくなって、
最後の蕾が開きだしています。

昨日の日曜日は、大阪大学ホールで
ワンコイン市民コンサート。
2か月前に申し込んだ、高橋悠治青柳いづみこデュオ・コンサートでした。
息子が二階の部屋にいた頃、ベランダへ洗濯物を干しに出入りしていると、よくサティの曲を流していました。
ピアノ曲を聞いていた頃、高橋悠治青柳いづみこさんお二人の名前もよく聞いていました。
関西の、それも阪大のホールで、500円で、聞ける!と思って申し込み、当日、夫と二人で出かけました。箕面駅から三つめの駅、箕面線の起点、石橋駅下車です。そこから歩いてすぐ。

満席でした。プログラムは「サティ、ラヴェルドビュッシー、そして高橋悠治
私たち二人には、20世紀音楽は未だ楽しめないので、残念ですが、一寸無理でした。
ベーゼンドルファーの1920年というのがホールのピアノ。前半はこのピアノを二人で。後半は、これに合わせて、大阪のどこか?から取り寄せたという1978年のベーゼンドルファーを2台並べてラヴェルドビュッシーでした。(因みに、箕面のメイプルホールのピアノもベーゼンドルファーです)
アンコール2曲で終わりましたが、一台はすぐ解体して運び出すのだそうです。
写真を撮ってきました。奥の丸足が1920年製です。
◎「内田樹の研究室」、久しぶりの更新です。


内田樹 ‏@levinassien · 5月15日

電通は日本のメディアを支配しているのか?」ブログに今朝訳した分だけ掲載しておきました(まだ8分の1)。事実だけを記述したこの程度の記事さえ日本のメディアではまず見ることがありません。http://blog.tatsuru.com/

電通は日本のメディアを支配しているのか?


電通は世界第五位のコミュニケーショングループで、日本の広告市場の過半を握っている。日本のメディアの自由に、とりわけ原子力産業について語る場合のメディアの自由に、強い影響力を行使している。


全文はコチラで:http://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php


◎写真は、今朝の日経の「総合・政治」頁。
参院選の「1人区の動向カギ」となっています。
記事の一部です:「自民党が選挙戦で特に懸念するのが、全国に32ある1人区の動向だ。宮城や山形、長野、新潟などでは、統一候補を立てた野党陣営が首相の経済政策、「アベノミクス」や安全保障関連法への批判を展開、無党派層の堀起こしを図っている。
茂木氏は14日宇都宮市の党会合で「1人区で競り勝てるかで勝敗が決まって来る」と強調。組織戦を徹底してく構えだ。」
◎その32の1人区の全部で野党共闘が実現か?という勢いです:

参院選目前 “全1人区で統一”が視野に 共産党 野党共闘と比例躍進に全力
しんぶん赤旗 2016年5月15日(日)


 夏の参院選にむけ、1人選挙区での野党統一候補の擁立が進んでいます。14日は、鹿児島選挙区で、日本共産党民進党社民党の3党と市民団体が下町和三氏(連合鹿児島事務局長)への一本化を発表しました。


これで32選挙区にのぼる1人区のうち26まで実現し、安倍政権打倒にむけた歴史的な野党共闘は残り6選挙区となりました。


 14日までの週内に鹿児島選挙区のほか、富山、岐阜、愛媛、大分の4県で統一候補の発表が行われました。26候補のうち民進公認は12人、無所属は14人となっています。現職5人で元職が3人。経歴も国会議員経験者から、学者、弁護士、元首長、マスコミ出身者など多彩な顔ぶれです。


 戦争法廃止、立憲主義回復を求める市民グループも加わった野党統一の動きは、昨年暮れの段階で、米軍新基地建設に反対する「オール沖縄」のイハ洋一予定候補と、熊本選挙区のあべ広美予定候補(無所属)のみでした。今年に入り、2月19日の野党党首合意を受けて加速。予想される参院選投票日の2カ月前にして、全1人区での統一実現が視野に入ってきました。13日の4野党書記局長・幹事長協議で、最後の一つまで候補者一本化の努力をすることが確認されました。

◎全文はコチラで:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-15/2016051501_01_1.html
PS(1)

内田樹さんがリツイート


deepthroat ‏@gloomynews · 3時間3時間前

毎日新聞東京五輪 竹田JOC会長「2.3億円の使途知らない」 http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160516/k00/00e/050/197000c「竹田会長は同社とは大手広告代理店の電通に実績などを確認した上で契約したことを強調」※電通が説明したBT社の「実績」とは何か?電通を国会で証人喚問すべき。

PS(2)

内田樹さんがリツイート
Mathieu Gaulene ‏@GauleneMathieu · 4 時間4 時間前

@levinassien 内田さん、私の記事全部翻訳して、まことにありがとうございます。日本人もこれから読めるもちろん大事と思います。出来れば、私の原本の記事のリンクも最初に見せてください。


内田樹 認証済みアカウント 
‏@levinassien
記事を書いたご本人からメールを頂きました。オリジナルへのリンクもお願いしますということでした(当然ですね)。http://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000 … こちらです。フランス語ができる方は原文と翻訳を照合して誤訳があれば、ご指摘くださるとありがたいです。